1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 自然農法!?

自然農法!?

20060906221623

尾瀬ドーフの大豆畑
一番広い、一兆七反の畑が現在、草で大豆がどこにあるかわからない。
去年より雑草がひどすぎる〜
頭がおかしくなりそう。
この写真わかりますか?右下が鎌で草を刈ったあとに大豆がでてきた様子。
こんなになってしまった原因をよ〜く考えた。
原因
1.去年 収穫終了後すぐに堆肥を撒くはずが雪が降り春まで延期した。→雑草の種が残った。
2.長雨が続きカンリキがあまりうまくいかなかった。
3.長雨で作業が遅れたため雑草とりを根元からとらず鎌で刈ったため、大豆の開花中、一気に伸びた。
つまり去年から引き付っているんだ〜
でも一番の原因は、私と長野からきた研修生エイチャン、そしてユミッペで開花前に、この畑にメチャメチャ追肥をしたことなんじゃないか?と実は思っている。
この畑だけやたらと雑草が大木みたいになっているから。
雑草が元気な中、大豆も沢山ついているのでご安心を。
今初めて畑に来た人はひどい畑で驚くんじゃないかな、、
社長ごめんなさい。
来年はこの種がこぼれるからさらに雑草が増えるのか?

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。