1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. いい豆だ〜

いい豆だ〜

20061020201610

今日はエイチャン・トモチャン・マヤチャンと遊楽木舎の慰安紅葉ドライブに便乗して、小布施に行くはずだった、、が私だけ残り脱穀。
山仕事・ソバ打ちの名人シイハラさんも諏訪行きキャンセルを余儀なくされた。
被害者二人で調子悪い脱穀機相手に悪戦苦闘。
でも今年の豆はメチャメチャいいです!
去年は多かった、シハン病(豆が紫になる病気)が全然な〜い!
うれしくてテンションアップ↑
しかも、ブログを見て「ほしのや」夫妻が手伝いに来てくれた〜!
明日は五時半から豆刈ります。

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 戸丸廣安

    脱穀機ですか? この種のこと、高校生くらいまではやった経験があるが、それっきりご無沙汰。ミチコさんたちは、こうしてものづくりの“最前線”を肌で触れているっということですね。その体験は貴重だろうだから、体験談として客観的にまとめておくとこれまた良いものですよ。

  2. さき

    [色:FF00CC][太字]大白祭おつかれサマー!![/太字][/色]
    2日目は、観光バスが6台もきたらしく
    大賑わいだったよー!![絵文字:i-237]
    この写真のように、みっちゃん達が大事に
    育てた大白大豆から産まれた、おからコロッケと
    がんもも売[色:FF0000]色付きの文字[/色]り切り任務完了!![太字]太字の文[/太字]
    あたし的には、親子Cooking教室は
    すごーくいいなって思いました。
    漠然とだけど、自分のやりたいこととゆうか、
    なんか、ああゆう感じの料理教室を定期的に
    開いたりできたらいいなーって。
    あ、それでね、実はあたし先週がたぶん
    片品におじゃまするの最後になるかも。
    いろいろありがとうね。
    また、お邪魔する時はよろしくお願いしまーす!!