1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 豆豆豆

豆豆豆

20061103075730

豆刈りが終わってもまだまだ作業は続きます。
刈って干された豆を今度は軽トラで畑ごとに山積みにして、雨に濡れないようにシートで覆い、脱穀される日を待ちます。この作業も大変なんです。 その後、72才のイケメンおじいちゃん・トモアキさん率いる脱穀機によりやっと大白大豆の姿が見えるのです。
作業はまだまだ、、その収穫された大豆を牛舎に運び(毎日1?)それをシートにあけて、乾燥させながら、今度は選別機という機械でゴミや木・いい大豆と使えない大豆とを分けます。
昨日は順番でその作業をしました。
900キロのいい大豆がとれ、牛舎の二階に運び、またシートにあける。一日中一人でこなしました。
都会にいる細い男の子よりも私の方が力があるよな、、
連日の作業でだいぶバテ気味。
今日は、お休みをいただきます!

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ひさしぶりです。収穫大変そうですね。いったい全部でどれくらいあるのでしょうか?