1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 道路愛護

道路愛護

20061112225854

私が住む菅沼という部落で道路愛護が行われた。
よくわからず出席したが、いつも忙しい菅沼の人がみんな集まっている、、どうやら一家で代表者が一人出席しなくてはならないらしい。
カタカタからは私が。昨夜着いたばかりのボーダー軍団からは、ナッチャンとヌッキーが参加し、高齢者チーム・オキヨアンネーとミツルアンネー・初対面のキクエさんと菅沼部落のゴミ拾い。
朝8時から二時間くらい掃除しました。
男性陣は土木工事をしたらしい、、
この道路愛護は春・秋の年に二回あるそう。
自分達の住む村はそれぞれの得意分野を活かし自分達で手入れをする。
みなさんの姿をみて、そう思いました。
そしてどんなに忙しくても参加することでコミュニケーションになり団結力が生まれるんだなぁ〜
ここに居たら災害があってもみんなで助けあえそう。
横浜では近所との交流はないし、何をしている人かも知らないような環境ですが、帰ったらまずゴミ拾いからやってみようかな、、と思いました。
休憩中のオキヨアンネー・ミツルアンネーです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。