1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ヨリゴト

ヨリゴト

20061127230518

私たちのアイドル79才のおばあちゃん、シズアンネーがヨリゴトがあって色々な料理をこせーるということで、私もお手伝いさせてもらった。
どうやら親戚の法事らしいが、ここの家ではすべて手作り料理でもてなすようです。
その品目の多さに驚く。
けんちん汁・羊羹・きんぴら・山菜・茶碗蒸し・漬物手打ちうどん・おやき・白和え・刺身などなど、、
けんちん汁の作り方、片品では、最初に木綿豆腐をほぐして油でよく炒めるんです。
だしをとったこんぶは刻んでねぎとめんつゆで和えたり。
勉強になります。
こんなときまた嬉しいのは出会い。
見ず知らずの私に色々教えてくれた、シゲネーとマコネー。
二日続けて呼んでくれと食事とお風呂までいただき、しばらく一人生活のはずが毎日とんでもなくにぎやかな食事になっている。
なんで片品の人ってこんななんだろう(T_T)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。