1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 手作り料理

手作り料理

20061227235855

片品に戻るといつも、気付かされることがあります。
一番は食事。
手間をかけて手作りしているお家がほとんどです。
「お金がないからつくるしかないんさ」
ってみんな言うけど、とても大切なことだと思う。。
今日は仲良しのアツコさんに手作りこんにゃくの作り方を教わりました。
こんにゃくってこんな芋からできていてこんなに手間かかるのね。。
でも味がゼンゼン違う〜
「うまい!」
明日、横浜に持って帰ります。
人を良くすると書いて「食」
その大切さを片品でたくさん教わっています。

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにゃくの作りたては旨いよね。手が荒れませんでしたか?私のうちでも作ります。しょうゆつけて、刺身こんにゃくで食べるのが一番旨いと思います。

  2. 秋谷海岸

    おはよう〜*手作りこんにゃくかぁ。。私もね、初めて園で子どもたちと作ったときは感動したなぁ
    子ども達と一緒に飯ごう炊爨で食べる味噌汁の味噌を毎年手作りするんだけどね、天地返しっていう作業を夏頃します。。味噌の上澄みが出てて。。その上澄みが又とってもおいしいの*
    もったいない〜って事でこんにゃくをその場で作って・・上澄みをつけて最後に頂きます**
    夏は忙しいだろうけど。。もしよかったらその時遊びに来てね。

  3. 加藤@新治

    我家も昨日作りましたよ。
    しかし、アクが強く見た目いけてない…。

  4. ミチコ

    みなさん、こんにゃく作るんですね。。
    今回初めて作ったよ〜。できたては刺身で食べて、お正月は煮物にしていただきます!!