1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 地元学調査

地元学調査

20070317233718

ローカルジャンクション21さんの「今週の私」が縁で、群馬県桐生市にある名久木という地域に「地元学調査」にアシスタントとして参加させていただいた。
この調査は地元にいると当たり前すぎて気付かない資源を「外の人」と「内の人」とが一緒に探しだすといった目論み。
県からのお誘いだったので少し緊張しましたが、名久木の方々とてもほのぼのしていて馴染みやすい。
始まってすぐに代表のアサダさんと共にかぶりついたのが写真のカゴ。
おかめ笹というしなのような細く長い笹で編まれたカゴ。
ショウギのようにうどんやソバをのせる。
こんなカゴにのったソバ食べたい!
危なくこんな素敵なカゴも技術が途絶えるところだったらしい。
名久木の方々と周辺を歩いた。
遊休農地がたくさんある。猪と猿の被害・杉で山が荒れている。
問題をあげれば限りがないが、不思議とみんな「こまってない」
とよく口にしている。
みんな桐生市に働きに行くし、(車で通える距離)若者がいないわけでもなく、こまってないのが本音だろう。
なんだかホンワカ。
すっかり私が癒された!?
何しにきたんだ??
でもこうやって交流することが大切なんだろう。
ということで、、
明日は月に一度、自主的に開催している「名久木市」を見学します!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. もりち

    わー。このかご!編み方習いたーい。私は無類のかご好きで、ていねいに編まれた螺旋状の編み目などをみていると、うっとりしてしまいます。
    ミチコさんはじめまして。フリーライターの森千鶴子といいます。ローカルジャンクション経由でHPみていたのですが、コメントははじめてです。朝田ねーさんからもお話はいろいろ聞いていて、いつかお会いできるといいなあと思っています。
    で、うちのブログで、ご本人の知らない間に、なぜかミチコちゃんネタでもりあがっているので、よかったら一度遊びに来てください。
    ミチコちゃんのグッドマザープロジェクト、ほぼ同様の趣旨の活動を私は「暮らしの学校」という名前でやっています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

  2. 加藤@新治

    おかめ笹って普通の笹と違う?
    竹で籠を編みたいです。
    母の叔母が得意だったけれど、老齢でヒゴを作れないからミチコちゃん先生探して〜(他力本願)

  3. ミチコ

    もりちさん→はじめまして。コメントありがとうございます!「暮らしの学校」拝見しました。本格的ですね。私の「グットマザープロジェクト」は思想で、形のあるものではないんです。だから会員制でもないし。。でももしかしたら近い将来、日本を救う目に見えない壮大なプロジェクトになるかも。       私の母親世代のほとんどが日本の良いものを引き継いでいません。現に私の母親はキャリアウーマンで尊敬してますが、味噌の作り方は知りません。     農家で働いてもお昼に若いお母さんはわざわざスーパーで買ってきたパスタをだしたりして(笑)    このままでは日本の良いものがなくなってしまう!と気付き始めた若者が動きだしたって感じですね。         今ならなんとか間に合う!                        片品でもどこでもいろんな形で学べればいいですね。私はまず縁あって知り合った人や身近な人と共に生活の勉強をしたいと思います。           これからもよろしくお願いします!

  4. ミチコ

    加藤さん→おかめ笹は普通の笹より細いものでしたよ。正式にはなんて名前なんだろう?片品にはないそうです。  ではでは名久木に行こうよ! シャイな先生いたよ〜。あとね銀座線ポスターのモデルをしていた素敵なおばさまがいたよ!よく外でハーブティーピクニックするんだって。一緒にいかが?