1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. スキー場から

スキー場から

冬は片品で一緒に過ごすはずだったマヤチャン。
しかし年末に私が事故を起こしたため、急遽私は農閑期を実家横浜で、マヤチャンは片品のスキー場寮で過ごすことになった。
マヤチャン任期を終えカタカタで合流!
都会に戻ったおかげで、収穫の多い農閑期になったが、寮で過ごしたマヤチャンにとっても意味深い経験となったようだ。
二日前の最終日、マヤチャンはスキー場の社長に会い、あることを言ったという。
スキー場では、お昼にお弁当をとっている。
社員もリフト員もレストランも従業員全員。
それに毎回、割り箸がつく。
マヤチャンはマイ箸を使い、割り箸をとっておいた。
その三ヶ月分の割り箸をもって社長に会ったのだ。
「これだけの割り箸が無駄になっている」
小さいことかもしれないけど、一人一人が意識することが大切なのでは?
マヤチャンは地道にコツコツと真っすぐに生きる女の子だ。
マヤチャンと私、互いにないものを補いアイながら愉しく生活できたら素敵だな。
一ヵ月アメリカに行ってしまうけど片品に戻ったら畑が待ってるよ〜
それまでしっかり頑張ります。

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 尾瀬の寅さん

    マヤちゃん素晴らしいですね。
    小さなことの積み重ね、大切ですね。
    そういえばお隣の国、韓国では箸は金属で、どこの食堂に行っても使い捨てはありませんでした。
    法律で決まってるのかな?

  2. maya

    寅さん!お久しぶりです。お元気ですか?いやー、ブログになるとは思ってなく恐縮です。笑。
    韓国の箸!卒業旅行で行ったときお土産にした記憶が。昔からの習慣なんですかねェ?

  3. ミチコ

    マヤチャン・寅さん、二人とも大白祭の手伝いに来てくれたんですよね!(私が無理やり呼んだんだ。。)
    2人とも色々旅してるから見てるものが違うよね。

  4. よねこ

    まやちゃん、ナイスアイデア!

  5. ミチコ

    ほんとだよね。
    さすが!