1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 大収穫 アースデイ東京

大収穫 アースデイ東京

20070423133923

アースデイ、出店させていただき感謝です。
ライブやトークショー、オーガニックキッチン、太陽光でアースデイ速報を伝えるニュースステーション、てんぷら油で発電したり、さまざまな企画があったようだが、おかげさまでカタカタ持ち場から離れられないほど沢山の人が来てくれました!
地球のことを考える日って具体的に何か企画することも大切だけど、私にできることは、炭アクセサリーを通して私の生活や片品の話をすること。
多くの人と交流することがやがて私自身も出会ったみんなも地球につながっていけると思う。
その交流がアースデイの魅力だよね。
地球というと壮大すぎてイメージしにくい。
やっぱり愉しみながら日々の生活を考える仲間を増やす。
カタカタに来てくれた皆様ありがとうございました。
雑貨屋時代のお客さまも来てくれてこんな形で再会できること嬉しく思います。
何より声をかけてくれた朝田さん、東京朝市の皆様に感謝です。
終了後、一緒に出店した盛岡の藤原養蜂サンの仕切りで人込みの渋谷から人のいない赤坂見附へ移動し、打ち上げ。
藤原さんは皇居でハチミツを採る有名な方。
採りたてのハチミツを味見して驚いた。
サラサラしていて桜の香がする。
今までのハチミツはなんだったんだろう。。
男前な藤原さんだが、養蜂家はこんなに話すのか!というほどよく話す〜。また面白い。
藤原によると養蜂家は話をしないと理解されないからみんなお喋りらしい。
でも尾瀬ドーフの社長も似てるような。。
こんな出会いも嬉しいですね。
朝田組の写真です。
若手、朝田組の皆さん。今週末、片品に来てくれます。
愉しい企画を考えて待ってます〜!

  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. LJ21 あさだ

    お疲れ様でした〜!
    お昼を食べる暇もないくらい盛況でしたね。藤原さんと皇居周辺で採れた「採れたて!はちみつ」を売りながら、ミチコちゃんとお客さんのやりとりに耳を傾けていました。
    ミチコちゃんの話は、聞く人をワクワクさせるようですね。
    では、今週末、アサダ組の面々をよろしくお願いします。
    おみやげにはちみつを持って行こうかな。
    (そうそう、藤原さんと社長は似ているかも〜)

  2. 加藤@新治

    養蜂に今興味が有って、というか蜂を飼っているおばさんの手伝いをすることになったのだけれど、蜂蜜キット99,799円。今のあたしにゃ〜手が届かない…。

  3. LJ21 あさだ

    5月12日に国分寺のカフェスローでみつばち&はちみつ基礎セミナーを開催しますよ。
    はちみつキットは、藤原さんによれば、すぐにそのぐらいは取り返せるとのことです。まあ、藤原さんいわく、ですけれど。
    銀座のど真ん中でも、はちみつはたっぷり取れているようです。

  4. たにぐち けいじ

    お疲れ様でした、
    そして、
    プレゼントまで
    いただいてありがとうございます!
    (一緒に飲んでいただけなのに、ちょい気恥ずかしいなあ。)
    今週末は、片品で会いましょう。
    堆肥場の作りでお返しできるとよいです。
    おみやげは、
    某ラジオ番組でもらった、
    スパークリングワインを持っていきますわ。
    あと、台所を貸してくださいね。
    何か作りますよ!
    片品では、今なにが旬ですか?
    教えてね。
    では、よろしく。

  5. ミチコ

    あさださん→あんなにたくさんの人・出店者の中でkatakataに興味を持ってもらえたということがまず嬉しくて!出会ったからには色々お話したいですよね。
    一期一会から始まります。
    そう!ハチミツ!私、購入したかったので
    近所の先生方にも5本下さい。
    荷物になるけどよろしくお願いします!
    今週末の片品ツアー、参加人数どんどん増えて、当初の目的がわからなくなってますが、楽しみましょう!

  6. ミチコ

    加藤さん→カフェスロー行ってみたら?
    藤原さんに会えるのかな?
    というよりまず今週末の片品に来てあさだ組になれば、ハチミツに詳しくなれるはず!
    たにぐちさん→台所使ってくださいな。
    今、片品は行者にんにくがおいしいよ!
    あとは、尾瀬ドーフを使った豆腐料理!!
    おからときなこもありますので。
    楽しみにしてます!!

  7. こば

     あさださんへ
     今年も懲りずに、ハコ設置しましたよ。
     去年は11コつくって、最終的に収穫できたのは2つだけ、、。
     養蜂の道は険しい。。っていうか、放任しすぎて、掃除さんかったからいけないみたいなんですけど、、。
     みちこさん
    メールご丁寧にありがとうございました。ぜひ、いらしてください。 

  8. LJ21 あさだ

    2つも収穫できたのなら、日本みつばちは上々です。だいたい定住率は2,3割という説もありますから。
    今年こそは!とまた、楽しみができましたね。

  9. よねこ

    すごい盛り上がったみたいだね〜。
    藤原さんと飲み会うらやましい!
    やっと私のブログにもリンク貼ったのでよろしく☆