1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 休耕田を耕そう!

休耕田を耕そう!

20070512231910

よっちゃんファームには尾瀬ドーフからいただいた堆肥がたっぷりはいっている。
自然農を実践していたセトヤマ先生にとっては、よっちゃんファーム以外に歩いていける場所に実験畑が欲しい様子。
なんて考えていたら畑がやってきた。
まずは今度結婚式をプロデュースする「みのりの里」の何年も使っていない畑。
それから大雪のときお湯をいただきお世話になった、おきよ婆さんの畑。
背の届かない作業を頼まれ手を貸したら「もう年で畑できないから半分つかってくれ」って。
あとは、我が家の大家さんの休耕田。
茅が多くて畑になるの??と思いながら茅をかり、クワで耕すとすご〜い!畑になりました!!
セトヤマ先生、土を味見して。。イイネ!と一言。
水辺もあり「人参を植えよう。人参はせり科だから、水辺の方がいいんだ。」って〜。
セトヤマ先生、片品に来て10年。これがやりたかったんだ。と満足気。
一番大満足しているのはもちろん私。
そして夕方、東京から仕事を終えてタニグチさん片品へ。
夕飯はまたまた大家族です。
明日また助っ人が加わり作業が進むよ〜

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ほしのとき

    ミチコさん、それらの畑は日当たりはいいっぺねー。
    ほとんどの作物が日当たりが悪いといいものができないんだよね。
    種だんごの人はなんて行ってるのかしらねーきょん。

  2. ミチコ

    ときさん
    いつもアドバイス感謝です。
    種だんごの人によるとやはり午前中はあまりよくないみたい。。
    まずは実験です。
    末永く見守ってくださいね。