1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 名久木御一行様

名久木御一行様

20070521064642

結婚式用品で荒れたカタカタハウス。
クラブミュージックをかけながらノリノリで掃除をしていると、群馬県庁の方から電話が。。
3月17、18日に地元学という地域調査のお仕事に行かせていただいた、桐生市名久木の方々が片品に向かっているという!
突然だが、せっかく来ていただくなら案内しなくては!!
尾瀬ドーフで待ち合わせ。
久々の再会。お世話になった懐かしい顔ぶれ。
炭アクセサリーつけてきてくれてる〜
「さぁ!どこか行きたいところは??」
と尋ねると。
「みっちゃんに会いに来たんだよ!」って。嬉しいな〜♪
こんな突然の訪問も温かく迎えてくれるのが片品村。
尾瀬ドーフの社長、遊楽木舎の精一さん(偶然にも名久木のメンバーの親戚だった。。)
温かいおもてなし、というかいつも通りの案内ありがとうございました。
みんなすでに次回の訪問で盛り上がっていた。。
いや〜こんな交流ができるとは。
名久木の皆様も「布草履」や、お気に入りの「おかめ笹カゴ」教室を開くらしい。
いいですね〜
今度はカタカタ号で名久木市に参加したいな〜
目標に向かって少しづつ確実に自分たちの力で形にしていく片品の人たち。
名久木の方々も「あの場所をあんな風に〜」なんて。
少しづつゆっくり形にしていきましょう!
林檎の花を見学中の皆様。

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 県庁K

    昨日は突然アテンドお願いしちゃってすいませんでしたm(__)m 週末は完オフのつもりで予定立てていたので、片品まで行く時間が作れなくて。なかなか邪魔しぃに行けなくてゴメンなさい…
    それにしても名久木の皆さん、行動力ありますね〜片品と桐生を結ぶ新しいホットラインが生まれるかな?片品のいいところ、もっと見せびらかしちゃってください!そしたら負けじと桐生にも花を咲かそうと頑張ってくれるかなぁ、と。
    ではまた。

  2. LJ21 あさだ

    なんだか面白いことになっていますねー。そのころ、私は十日町まつだいの雨の棚田で震えた後、晴天の愛媛で夕方を迎えておりました。日本は広いです。
    名久木のみなさんにも会いたいなあ。とても明るくて、元気で、楽しい方たちです。おかめ笹の教室、期待しています。
    さて、今週の日曜日、また、東京朝市で楽しみましょう!

  3. ミチコ

    kさん・あさださん
    名久木の方々、ほんわかしてて温かくて秘めた情熱があって、、一度しか会ってないのに前から
    知っているような不思議な魅力の人たちですよね。
    交流は続きそうです。
    今度は皆様もご一緒に!

  4. 桐生みねぎし

    なんだかメチャクチャ盛り上がったみたいですね。よっぽど名久木の方にとってミチコちゃんが印象深かったようです。よく考えると桐生と片品は山一つの距離。名久木の方々も今年はおnewな計画をいくつか実行に移すらしいので、いろいろとサジェスチョンしてくださいませ。これをきっかけに何らかのコラボが生まれるといいな〜

  5. ミチコ

    みねぎしさん
    地元学ではお世話になりました。
    コメントありがとうございます♪
    ご馳走になるばかりで地元学、何もいいアドバイスできなかったけど。。
    今度はkatakata号を名久木まで走らせます。
    みねぎしさんも片品に来てね。
    大歓迎です♪