1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. スローな町・倉渕町に行ってきました〜

スローな町・倉渕町に行ってきました〜

20071011215236

県庁で行われた「山村暮らしフェア」をきっかけに倉渕町に行ってきました。
まずはお友達の天然酵母パン屋さん「湧然」さんへ。
一面田んぼのとっても気持ちの良いところにありました。
「ピ−んポーン」
元気に二人の子供が飛び出してきた。
2年前ぶりに奥さんやお子さんに再会。炭アクセサリーを未だに大事に使ってくれていた。
旦那さんは都会で電気関係の仕事をしていたがお子さんのアトピーをきっかけに田舎暮らしをはじめた。まったく縁のないこの町に。。
お店は週2日の営業。5〜10件あった卸先は今年から1件に。。
理由は配達したり、納品書を書くのが大変だから、取りに来てくれて納品書の要らないところだけに。。とのこと。
倉渕産の米で酵母をおこし国産小麦を使ってあんぱん120円とかリーズナブル。
「どうやって暮らしているの?」
とよく私が聞かれる質問をしてみた。
「今はまだ子供にお金がかからない。仕事をたくさんするよりも子供との時間を大切にしたい。残りの時間は倉渕町の地域づくりに協力している。」かっこいい!!
なるほど。手作りの庭でお母さんとはしゃぐ子供たち。素敵な家庭だな。。
倉渕の町を走っているとやたらと木の看板が目に付く。
どうやらチェンソーアートらしい。
湧然サン達の地域づくりの一環であるパンフッレットを手に「たんころ工房」を訪ねた。
降りたらビックリ!!
丸太をくり貫いて字を残す(?)写真で伝わるかな?
新しかった。
しかも気さくなおじちゃんで林業・農業・水道業何でもこなすが本業は重機の操縦士。
おもろかった。
いかんいかん。話に夢中で大事な約束に間に合わない。
続く。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。