1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 旬のもの

旬のもの

一日中、大雨。。
こんな日に2週間ぶりに横浜から内田さんご夫婦が娘さん夫婦、お孫さん、家族みんなで遊びに来た。
「かえる捕まえたい!」と叫ぶ都会っ子。
土と同化した、蛙をみたらどう思うんだろう?
それでも広〜い母屋はお気に召したようでテンション上がりすぎて収拾つかなくなってしまった。
来年は一緒に畑しようね。
「こんな雨の日は何をするの?」
こんな日は保存食作りです。
旬を感じること。
って都会ではかなり難しい。
今まで意識したことなかった。。
感覚人間の私は最近からだの方が旬を感じるらしく。
10月最後のトマトはうまい!片品の農家さんは言うけど私は食べたいと思わない。
夏は毎日トマトときゅうりだったけど、今は炒めたり、煮たりかな。。
なので雨の日は最後のトマトを煮てビンに詰める。
セトヤマ先生はかぼちゃのスープをじっくり煮てた。
こういう作業がかなりある。。
旬はお味噌汁で感じられる。
カタカタハウスでは、おやきデイ以外毎朝土鍋で玄米を炊き、にぼしとこんぶでだしをとり、味噌汁をつくる。
最近はさつまいも・長ネギ・小松菜など。
旬を感じる生活は心も豊かにさせてくれる。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。