1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 先輩から学ぶこと

先輩から学ぶこと

20071103232634

11月3日
人材派遣センターになりつつあるkatakata。
今日はご近所の「片品林檎亭」さんから奥さん不在のため一日ヘルプを頼まれた。
人材がいないので自ら出動!
というか先輩の仕事を見てみたかった。。
この時期、林檎のオーナーさんがきたり、一般の林檎狩りのお客様が来たりで大忙し。
私の仕事は畑に案内・説明・ジュース搾りや販売など。
「片品林檎亭」はお世辞ではなく田舎の理想的なお店で正直感動してしまった。
なにがすごいかといいますと。。
まず客層。
初めての方・リピーターの家族・常連さん(りんごオーナーさん)・別荘客・移住者(たぶん移住するきっかけにもなっていたんだろうな)それに地元客までいるではないか!
オーナーさんのほとんどがお土産を持参している。。
まるで田舎の親戚宅を訪ねるみたいな感覚なんだろう。。
しかもオーナーさんは軍手や箱を持ってきて宅急便の箱詰めまで自分でやる。
お客さんも一緒に働くようないいシステムになっている!
入り口に並んだ野菜も売れる売れる!!
車なのだから新聞で包むくらいでいいのに、みんなビニールに入れたがるのは少し悲しかったが。。
そして片品弁バリバリの「林檎亭」主のキャラクターがいい!
お手伝いのヒロミさんの「よらっさい!」「たべらっさい!」おせっかいさがたまらない!!
ここにもひとつのコミュニティーがあってドラマがあって。。
私とはまた違う世界がある。
とても勉強になった。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。