1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今、気になる養蚕

今、気になる養蚕

20071226201943

お歳暮を贈った先の一軒。おきよ婆さん家でお昼をご馳走になった。
おきよ婆さんとニサブロウ爺さんの話はめちゃ面白い。
最近、養蚕が気になる。
片品のほとんどの家が養蚕をしていたらしい。
蚕ってどんな感じなのかな??
二人に聞いてみた。
すると、「確か棚の上に、繭をしまっておいたはず。。」
と、おきよ婆がいすを持ち出し、棚に登って箱をあける。。
開けども開けども、見つからない。
しまいには、「なんだこの気味悪いの!」
って。
はにわがでてきた。

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. chosi

    養蚕、いいね〜。
    弥生の時代から続くやまとなでしこの仕事よ♪
    それにしても何故埴輪(笑)

  2. 尾瀬の寅さん

    蚕は私の家の周りでは私が子供の頃は沢山育てていましたよ。
    モスラを白くしたようなものです。
    はにわって蚕のはにわ?

  3. ミチコ

    棚の上に繭があったのは10年以上前らしい。。
    どう見ても手作りっぽい埴輪がでてきましたね。
    誰が置いたんだ??
    謎だ〜
    しかし笑えました〜