1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 池田町三日目

池田町三日目

IMG_4772.jpg
三日目の最終日。
みんなとすっかり仲良くなった。生徒さんには、今話題の朝ドラ「ちりとてちん」の舞台「若狭」の女性議員さんもいたり。
とにかく優秀な人ばかりで話が面白い。
最終日は途中から合流した、「増刊現代農業」編集長kaiさんの講演です。
今回、私が講師として呼ばれたのは「農的暮らしをしている、若者で誰がおすすめ?」という問いに、kaiさんが私を推薦してくださったから。
「なぜかというとね。デザイン大学の生徒さんは私も含め、勉強している人が多い。みっちゃんは勉強してないだろ?だから推薦したんだ。」
「勉強してない。」はkaiさんにとってほめ言葉らしい。。
kaiさんの講演を聞くのは始めて。
なるほど。
講演のツール。写真にはいろんな若者の動きやkaiさんの故郷の写真があった。
もちろん私も登場する。
こうして私の知らないところで私が有名になっていくんだ。。
閉めの言葉として私は「とにかくやってみるしかない」と頭の悪いコメントをした。
具体的にどうするとか、頭で考えてもわからない。
たくさんの人にお世話になりながら、田舎で暮らしながら、いろんなことをやってみる。
そして創造する。
やってみる中で炭アクセサリーをひらめいた。大家さんに出会って家を借りられた。休耕田を耕すことができた。
「とにかくやってみる。」
そう言って池田町を後にした。
帰りに温泉で出会った蓮根を作っているお婆ちゃんの所に寄った。
片品周辺で蓮根をつくっている人はいない。
私は蓮根が大好き。
いつかつくりたいな。。
と思ってお婆ちゃんの所に寄った。
このお婆ちゃん以外、池田町で蓮根をつくっている人はいない。しかもお婆ちゃんは足が悪い。
雪に埋もれた蓮根畑の前で、「田んぼがな。減反やろ。イノシシに食われるやろ。ただ荒れてしまう。だったら他のモノつくるしかないやろ。」
と思って2年前から始めたんだって。
「片品でもできるのかな。」
とブツブツ言ってる私に。
「何事もやってみるんや。挑戦してみろ。やってみるのが一番や。」
「はい。。」
あれ?このセリフ。。
とんだオチをいただいた。。
IMG_4839.jpg

池田町の皆様楽しい3日間ありがとうございました!
そうそう炭アクセサリーもたっくさんお買い上げいただきまして。。
何から何まで本当に感謝です。
私も私なりのやり方で片品のデザ大を実践します!
仲間が増えて本当に嬉しい。何よりの財産です。
皆さんまた会いましょう!!!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. デザイン大学みぞぐち

    まずやってみる。
    大事な言葉ですね。
    これって口癖にしたい言葉です。
    いい言葉をいただきました!
    本日、町長との会議がありまして、
    そのなかで、
    『「昨日、どうしていけばいいですか?」と
    悩んで質問した職員がおったけど、
    「やってみることですね」って
    言われてた〜。。。』
    とからかわれてしまいました。
    そうなんです、やってみることが
    悩むよりも大事なんですよね。

  2. ミチコ

    お互い色々やってみましょう!
    ブログがあるし、情報交換しながら、お互い刺激をうけつつ、「地元はつくる!」ですな。
    自分たちが住んでいて心地よい地元をつくりましょう!

  3. 幸せ探し♪

     先生のお話、聞けて本当によかったです(*^^*)
    ただ年をとってるだけで、何も行動に起こせてない自分を気づかせてくれました。
    頭ばっかりで、止めないで、からだ動かさなくっちゃですね^^
     また、いっぱい元気をもらいました♪
    ありがとうございました。
    片品村、行ってみたいです♪
     イヤリング、楽しみにしています(*^^*)
    元気で頑張ってくださいね☆

  4. ミチコ

    幸せ探しさん
    先生は勘弁して。。
    お世話になりました!とっても楽しかった〜
    イヤリング片品に戻ったらすぐ作りますからね。お楽しみに〜
    みんなが片品に来てくれたら、色々案内したいところがあります♪
    絶対気に入ると思いますよ!
    早く春になってほしい。
    またお会いできるのを楽しみにしています!