1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. イーカラカン食堂

イーカラカン食堂

20080121223011
片品に戻りました。
去年のカタカタお手伝いタダちゃんが冬のペンション仕事を終えて東京に帰るって。
しばらく東京へ出稼ぎです。
「帰る前にしずあん姉にあいたい!」
セトヤマ先生と3人でしずあん姉(80才)宅へ。
しずあん姉、今年は雪掻き仕事もなくて毎日、食料作り、裁縫。。
「金はないけど時間はあるから色々手作りするんだよ。手作りが一番金がかからん。」
食器棚から出てくるお皿には(自然冷蔵庫)こんにゃく・羊羹・松前漬け・ニシンの粕漬け・きんぴら・三升漬け。どれも最高です!
中でも「甘酒納豆」絶品!
「昔の甘酒は残りご飯がもったいないから麹にご飯を混ぜて置いておくだけ。」
市販の甘酒と違い自然な甘みでしつこさもないし。
その甘酒に金時豆やとら豆と砂糖を入れて加熱したのが「甘酒納豆」
餅にかけると最高!
調理師のタダちゃん「本で読んだことあるけどこんなにおいしいとは!」
真面目なタダちゃん、「麹と米の分量はどのくらい?」
真剣なタダちゃんにしずあん姉も真剣な顔してゆっくりと。。
「いーからかん」
片品弁で適当。
一同爆笑。
三升漬けは辛子一升・しょうゆ一升・麹一升で三升漬け。
うどんやこんにゃくにかけると辛さがたまりません!
真面目なタダちゃん「どんな辛子ですか?」
辛子も色々種類があるもんね。
しずあん姉、またしてもなぜかゆっくりと。。
「かれーからし」
みんなひっくりかえりました。
片品の隠れた名店「イーカラカン食堂」
すごいです。

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kaiです

    「イーカラカン食堂」?すごくいい名前ですね! マンガのU先生からも近いうちに連絡がいくと思います。若い方かと思っていたら、私より2つ下のようです。
    炭アクセ、在庫1。また仕入れさせてください。

  2. デザイン大学みぞぐち

    ようやく、戻られましたか?
    お疲れさまでした。
    三升漬けって、すばらしい一品ですね。
    一度味わってみたいものです。
    辛子と麹をあわせたときの味って、、、
    興味津々です。

  3. ミチコ

    kaiさん
    「イーカラカン食堂」いいですよね♪
    私もかなりイーカラカンなので、この名前はいずれ使おうっと。
    炭アクセサリー宣伝いつもいつもありがとうございます。
    またいっぱい作りますよ〜。
    みぞぐちさん
    やっともどりました。
    帰りに「こっぽい屋」によって買った「栃餅」大好評でしたよ。
    貴重な体験をさせていただきました。
    群馬修学旅行お待ちしてま〜す!