1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 家族の絆

家族の絆

幼なじみで親友のビンちゃんにできる限りの祝福をおくりたかった。
ビンちゃんは3歳のとき大手術をして、耳の裏から首にかけて傷がある。
その傷をいつも気にしていた。
だから合コンの時は傷の見えない方に男性を座らせる。私たちにとって暗黙の了解である。
当時、一人で手術室に入るのをかわいそうに思ったお婆ちゃんが人形をプレゼントした。
フランス人形の「マリチャン」
それから26年間、マリチャンはビンちゃんの成長を見守ってきた。
ビンちゃんが実家を離れてもマリチャンはいつもかわいく着飾って座っていた。
器用なお母さんが洋服を縫ったり。。
私はそんなマリチャンにビンちゃんの花嫁姿を見せてあげたくなった。
そうだ!!余興にマリチャンを登場させよう!!
手術のことは触れないけどマリチャンがビンちゃんと家族をつなぐ大切な「存在」になっている気がず〜としていたから。
曲は「氣志団」の結婚闘魂曲!
お揃いのビンちゃんTシャツを作り(最高にダサい写真。。)それぞれの光ゲンジをイメージした衣装を身につけ(どこかダサい。。)歌って踊る。
間奏になり、リーゼント&学ラン姿の弟のマサルが登場!!
手にはウエディングドレス姿のマリチャンを抱いている。
お母さんが作ってくれたのだ。
2番はマサルが歌う。
もちろんビンちゃんは号泣。
式の最後に両親へ宛てた手紙。。
家族も友人も触れなかった「傷」についてビンちゃんは話した。
本当にビックリした。
「傷のコト。幼いころは何で私だけ?どうしたら消えるの?とか両親を困らせた。一番辛かったのはお父さんとお母さんなのに。。でも今はこの傷が「家族の絆」の「証」のような気がする。」
みんなが触れずにいた「傷」
挙式では「結婚式なんて恥さらし」なんていっていたお父さんも号泣していた。
司会者の方に「こんな素晴らしい余興は一年に一度くらいだ!」と絶賛された。
みんなのビンちゃんを想うパワーは本当に素晴らしかった。
見慣れた横浜の夜景が今日は一段と輝いてみえる。
神様、素敵な友人たちに囲まれて私は幸せです。
ありがとう。
そんな仲間がカタカタ野菜便のお客様でビンちゃんの実家を開放してもらって野菜を渡している。
今年もおいしい野菜を運びたい。
おいしくて幸せなカタカタ野菜をつくりたい。
それが私にとってみんなへの感謝の気持ちなのだ。

  • コメント ( 8 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. miho

    みちこ、色々と本当にありがとう〜
    里美のこともこんなに思ってくれて、ありがとう!これからも良い友でいてね。
    日記も感動だよ☆素晴らしい日記だ!
    これを読んで泣きそうだよ☆
    式では一番泣かなかったビンの姉より☆

  2. エバトヒデキ

    今日の親友の結婚式のブログを見て、みちこがこの世に生まれて、なぜ、ブライダル科で2年間過ごすように神様は仕組んだのか、よくわかりました。いい回り道をし、いい景色を見、いまあなたはいい足跡をつけています。これからもみちこに少しの挫折と大きな実りがありますように。

  3. ミチコ

    miho姉
    5歳のときあの家に引っ越して目の前にビンとミホ姉が縄跳びしてて。。
    こんな関係になるとは思わなかった。うちらは、お婆ちゃんになってもきっと仲良しでしょう!
    ミホ姉、写真送って!ブログに載せたいから。私は泣いてて写真がみんなぶれてる。

  4. ミチコ

    エバト先生
    ブライダル科では本当に多くを学びました。
    先生もたくさんの学生の心に足跡を残してくれています。
    会場はザ・ヨコ跡地でした。私がアルバイトしていたザ・ヨコです。
    13階の元カラベル。卒業式の後の謝恩会をしましたよね。思い出しました。タエちゃんが司会して企画は私。
    あれから10年。
    当時のキャプテンに会うことができました。覚えててくれた。
    「みんなが来てくれた時、誰もいなかったら寂しいだろ。だから頑張ってるんだ〜」って。
    売却で当時のスタッフは2名しか残ってないって。。
    その気持ちが嬉しかった。
    人生回り道でも前向きに前進していきたいです。
    日々学びながら。。

  5. ナゴヤ ハジメ

    たまに見させてもらってます。
    この結婚式の話しイイですね

  6. たえこ

    こないだは急だったけど久々ゆっくり話せて嬉しかったよ〜。
    ビンちゃんの喜ぶ顔・ゲストの涙・マリちゃんの晴れ姿・ダサさを極めた光ゲンジ・・・(笑)
    みんなの気持ちが一つになった情景が目に浮かびマシタ。
    大成功で本当に良かったね〜!!!
    友を想う一途な友情・・・司会者も泣けちゃうね。この演出は・・・あたしも。
    次はだれの企画かな。
    今年はどんどん続きそうだぞぉお。

  7. びん

    やられた。。
    読んでて目に涙がいっぱい溜まり、字が見えなくなった・・・。
    ホントにホントに私は最高な友、そして家族に囲まれ、幸せ者だな〜って改めて実感した一日だったよ!!
    みちこ、色々ありがとね☆

  8. ミチコ

    ナゴヤさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます!
    たえちゃん
    少しだったけど私も会えて嬉しかった。おかげさまで大成功だったよ。
    結婚ラッシュですね。
    今年も。。奴が結婚決めたらしい。
    人生予測不可能ですな。
     
    びんちゃん
    結婚式がこんなにも嬉しさと切なさと心打つものかと。。
    あんなに泣けたのは初めてだったよ。
    あなたの家族は最高だよ。
    こんなに友人達が団結するのもびんちゃんだからだろうね。
    この幸せ者!!!
    近々またみんなで飲もう!