1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 東京駅で待ち合わせ

東京駅で待ち合わせ

2月8日に毎年楽しみにしている「日本木酢液協会」の集まりが東大であります。
一足早く上京します。
高崎駅から高崎線に乗れば2時間で東京駅。
今日は東京駅で2組の方と待ち合わせ。
まずは「若者に農作業を経験させたい」と若者をまとめ、農繁期に農家のお手伝いをしている、東京在住のイイダおじさまと。
片品にも何度か来てくれていて、私も4年前片品で出会った。
イイダおじさまの素晴らしいところは、まとめるだけでなく一緒に農作業するところ。
他にもベトナムに学校を建てたり。。
お金を支援するだけでなく、自らベトナムに行って作業も手伝う。
そういう人です。
イイダおじさまは「味噌会員」でもありますので今日は「味噌」を渡した。
最近、四国に行ったイイダおじさま。そこで素晴らしい制度を知ったとか。
「村の役場で若者を受け入れているんだよ〜。宿泊施設やお給料も5万円支給されて、若い人達はどんどん、その制度を利用した方がいいよ〜」って。
なんと!!
まさに、その制度を運営している方々が次に待ち合わせしている「NPO法人 地球緑化センター」なのだ〜〜
長くなりますので続く。

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kaiです

    地球緑化センターのみなさまにはよろしく。今回は炭アクセサリー持って来ていませんか?

  2. 池田町のKです

    またまた、桐山大先生のお話が聞けるなんて大感激です。楽しみにしてます。
    いいださんの話はおもしろそうですね。今度詳しく教えてください。というより、緑化センターに聞いた方がいいのか。どういうつながりなんだろ?
    できれば、3月に片品へ行こうと思ってます。

  3. ミチコ

    池田町Kくん
    大先生??(爆)思ってもないことを。。
    ありがとう。
    私も発表会楽しみにしてるよ〜 にやり
    イイダさんは緑化センターとは関係なくたまたま現地でシステムを知っただけよ。
    3月か〜。4月の方が畑始まるしいいかも。
    3月でもいいけどね。
    待ってまっせ。