1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 山村塾二日目

山村塾二日目

一日目が終わり飲み会をしたので、なんだか緊張せず二日目は楽しめた。
まずは山村塾活動報告として6件の団体が発表。
同封された、たくさんのチラシの中で気になったのは「どっぽ村」。
どっぽ村の清水さんは農業する大工さん。
「家は自分で建てられる」
そんな人材を育てることが目的。
清水さんの発表は「手は宝」というところから始まる。
本気で一度行きたい!はまりました。
あと、「那賀川こまち」徳島の5人のおばさま小町はかわいかった〜
こんなかわいい「わらぞうり」をつくっている。
私はアイデアがメキメキ〜
これはかわいい!
20080306112412

「那賀川こまち」とコラボして、わらぞうりをアクセサリーにしようと思う。
ヘンプや綿のアクセサリーはあるけどわらのアクセサリーはない!!
初のパネルディスカッションは私をよく知るあさだ姉さんのコーディネートなので普通に話せた♪
楽しかった〜
また新しい出会いもあり、楽しい研修会は終わった。
その後、熊本のコバさんコーディネートで、コバさんが融資を受けているap bankが経営している原宿のクルックへ。
コバさんの地下足袋、蛍光ジャンパー姿が妙に原宿には溶け込んでいた。
コバさんコーディネートはすごい!
なんとプロデューサー小林武さん、ミスチルの桜井さんとap bankの融資計画を始めたミヤマさんからap bankの経由を聞かせていただいたのだ!
銀行マンから異例の転職。
「君はお金ではなく生きがいのために転職するんだね。」上司に言われた言葉。
そんな人は初めてだったらしい。
続いて、ガズー村の企画をサポート?している「うぶすな」という会社の社長さんからお話を。
もっとインターネットを利用して田舎の情報を発信しよう!色々考えている人がいるんだな。。
閉めは「有機農業映画祭」でも上映された「ラダック懐かしい未来へ」懐かしい未来ネットワークのカマタさんからお話と映像を。
まさに先ほどの講演で話してた内容だった。
あさだ姉さん「この映画を見てから地元学に入ればわかりやすい!」
確かに。。
私は融資をうけるつもりも、インターネットでもっと広めるつもりもないけど、こんな風にいろんなコトを知ってそれからまたつながったり、心のどこかにインプットされたりする事が大切だな〜と思った。
コバさんに感謝、感謝。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。