1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. サービス精神旺盛

サービス精神旺盛

20080403181048

師匠の奥さんカヲル婆さん所属の「下小川生活研究グループ」
この時期になると味噌加工所にて麹づくりが始まる。
今日は麹のお手伝い!
グループと言っても実質2人だからな。。
私はその季節だけお手伝いさせていただいて3年目になる。
かなり重労働。
60才のセイコさんを中心にカヲル婆さん、お手伝いのノリコ婆さん。
蒸かした米に麹菌を混ぜながら。。三人の会話に大爆笑。癒されます。
横浜の友人と話す会話と一緒。やっぱ女の子です。
化粧品の勧誘話から、化粧について盛り上がった。
「化粧なんてしたことないし、したいと思わない。」
「いや、それでも金婚式にはした方がいいぞ。村で写真撮ってくれるから。まっさかきれいになるから。」
「普段しないもんで、化粧がのらなくて、スジに浮き出るんさ。はげしくおそろしいぞ〜。」
はげしく(ギャル的に言えば超)おかしかった。
米持参で、麹づくりは村内から結構、注文が入る。
今日出来上がった麹を取りに村民が。。
するとかっぽう着姿のカヲル婆さんが外に出て。。
「○○さん、いつ見ても変わらず若いね〜。いや〜若い。」
お金をいただき笑顔で見送った後、戸を閉めて。。
「まっ、これもサービスよ。」
サービス精神旺盛の下小川味噌加工所。
村民になったらグループに入って味噌づくりを引き継ぎたい。

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たにぐち けいじ

    ごぶさたでーす。
    いつも、読んでいるよ。
    今回も、はげしく面白い!
    みんなに会いに、春の片品に行きたいなあ。
    フミオさん、ミサオさんにも、
    よろしくと伝えてね。

  2. みさお

    大雪にもめげず、スノードロップ、クロッカスの咲く片品の雪です。
    日が長くなって、朝陽、夕陽の見やすい季節なんだけれど…
    たにぐちさんのお料理で「トランスファ〜」になってしまった孫の襲撃で、空を見上げられない…山さえ興味がなさそうで…
    また、夜空を眺めましょう。私の希望は六月の満月の夜なんですが…

  3. ミチコ

    たにぐちさん
    お〜い!春ですよ。
    冬眠は終わりです。早く来てくださ〜い。