1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 固定種を求めて

固定種を求めて

毎年、種を買うのは大変だ。
昔はみんな自家採取してたはずだろうな〜。
面倒だからやめてしまったのかな?
去年から少しづつ、F1という種メーカーの思い通りに品質改良された種以外にも自家採取できる、昔ながらの「固定種」を使っている。
今年はもっと固定種を増やそう。
アースデイや、自然食品店で見かける「たねの森」という種屋さん。
一度行ってみたい!
今日は種の仕入れに埼玉の日高市「たねの森」へ。
なんと、たねの森には3年前片品のボラバイトで一緒だったブンちゃんがお手伝いしていたのだ!!
「素敵なお母さんになろうの会をやりたいんだ!」
「あっ、それ私もはいりたい!」
って大豆畑で言ってくれたのを今でも覚えている。
まだ雪のある片品から菜の花と桜の咲くこの場所は非常に眩しい。
畑から現われた「たねの森」のカミさん。上半身裸姿がこれまた眩しい。
パーマカルチャーを学んでいた奥さんの影響か、見事にデザインされた畑。
20080405082012

名前もデタラメ畑。
落ち葉・米糠・わら・人糞を重ねた苗床。
20080405082028

見てるだけでワクワクする。
つづく。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。