1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 風の暦

風の暦

どーしちゃったの?寒いっす。
セトヤマ先生が「八重桜が散るまでは霜が降りるから急いで植えないこと。」って言ってたら本当に霜がおりた。今、八重桜満開。
あせっては駄目だって毎年思うけど、早く植えたくなってしまう。
よかった〜
今日はお誘いを受けながらずっ〜と行けずにいた、高崎の「ゆいの家」改め「風の暦」へ行ってきました。
カタカタの雑誌を見たマクロビスウィーツをつくるAさんが冬のカタカタレンタルにわざわざきてくれた。
それからずっと誘っていただいていたのですが、、
ここは玄米菜食のランチや、今日はマクロビのケーキ教室なんかやってて、かなり賑わってました。
ご馳走になりました。
生クリーム風な豆腐のティラミス。
20080513200130

おいしかった〜
たくさんの本が並んでで、「スウェーデンからこんにちは」お〜アキコ・フリッドさんの本だ!
「炭は地球を救う」宮下正次さんの本もある!
ここの人たちも共通言語の多い人ばかり。
またもや驚くことにここでランチをだしてるKさんは去年行われた県庁イベント「山村暮らしフェア」で「カタカタを目指して来ました!」っていってくれた家族のママだった〜〜!!
あんなこと言われたのは初めてだったからな〜かなり印象に残ってた。
この偶然だかわからんつながりはすごい。
またお邪魔します!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Gonsuke

    霜は桐の花が咲くまでおりるとも言われています。
    去年は5/20頃ありました。とうもろこしが半分くらいやられました。一番の遅霜は5/30日だか31日だったと思います。30年前のことですが…。
    従って少し暖かくなったとはいえ、5/25頃までは霜が降りることを頭に入れておかないといけないと思う。

  2. 尾瀬の寅さん

    人のつながりと言うか縁って不思議なものですね〜。
    私も、あのつながりにはびっくりですよ。

  3. shigeki

    初めてコメントします。
    "風の暦"のKの夫です。
    昨年の県庁イベントの時のこと覚えていてくれて、うれしいです。
    今度、家族で片品に遊びに行きたいと思います。よろしくお願いします!!

  4. ミチコ

    Gonsuke さん
    忠告ありがとうございます!
    まだ気を許せません。
    尾瀬の寅さん
    なんで??寅さんが???でしたよね!!
    (笑)私達も不思議なつながり。
    でもこれからも続くでしょう!これからもよろしくです。
    shigekiさん
    もちろんですよ〜あの感動は忘れません!
    来てくださいね。待ってますよ。