1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 一粒万倍

一粒万倍

私は上京、シルバーチームは田植え等で一時麹を休んでいたが今日から再開。
今年は、理由あって麹仕込の注文が盛りだくさんなのだ。
さぁ朝は麹、午後は畑の忙しい日々がしばらく続く。
前回、ノリコ婆さんに大量の花豆をいただいたのでお礼に使用してない鞄と炭アクセサリーをプレゼントした。
「あの日から毎晩、みっちゃんにいただいた素晴らしいアクセサリーを眺めてるよ。生涯の宝物になった。」
といって涙をうかべていた。
上京すると、人に酔う。これだけたくさんの人がいても、誰も互い関心なく、人間がロボットみたいに見える。
人口の少ない田舎でお婆ちゃんのこんな涙を目にすると、やはり、本を読んでも妄想してもメールしてても、人間らしく交流することが一番だと気づかされる。
そしてそのとき感じた何かが私という人間を創る。
午後は畑へ。
かなり草がのびてた。とにかく草刈。
今日は一粒万倍日なので大豆をまいたよ〜。
草を刈った後、草の中を掘ってそのまま蒔く。
これで芽がでるのでしょうか??

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. takagy

    北海道の南、黒松内に住んでます。ぶなの森自然学校なるものを運営しております。昨晩、現代農業を読みました。 たいそう 刺激を受けました。 ありがとうございます。

  2. ミチコ

    takagyさん
    ありがとうございます。
    それはよかったです。大したことありませんが、今できること、身の丈にあったことをしていくだけです。

  3. karati

    いつも楽しく見ています。
    大豆撒き、鳩に食べられて困っていますがそちらでは、どんな対策とってますか?

  4. ミチコ

    karati さん
    カヲル婆さんによると、昔は一軒が狙われないように周り中で蒔く日を決めたそうです。いいアイデアですよね。
    あとはめぐりに糸をはるとカラスは絶対こないそうですが鳩はね。。
    私達は、とりあえず見つからないように刈った草で隠してます。

  5. karati

    お返事ありがとうございます。
    早速実践してみますよ。