1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 農村女性の自立

農村女性の自立

日本で最初にLOHASを取り上げたという女性が取材にきた。
これが最近出版された大和田さんの本。
「ロハスビジネス」
20080530061605

今回の取材は「農村女性の自立」についてだ。
「山村塾」での講演を聞きにきてくれた大和田さん。
私の講演で私が「仕事は自分でつくる」で言ったことに関心を持たれたみたい。
「若者に農村へ行けといっても経済的自立ができなければ安易に薦められない。」
ごもっとも。そこが私も気になるところ。
環境に配慮した生活を志す若者の中には、「お金を稼ぐ」ことに抵抗がある人がいる。
何度、私が知り合いからお金をいただいていることに違和感があると言われたか。。
でも私は必要最低限のお金を稼ぐ、経済的自立がなければこの暮らしは持続しないと思っている。
色々質問され、よ〜く考えるとカタカタは経済的自立?になっているのか?
まるでコンサルタントしていただいたような。。
大和田さんは私達に特別講義をしてくれた。
「ロハスって言葉が先走りしているけど、つまりは次世代への思いやりだ。」
ふむふむ。
話していくとなんと私がお世話になっているキヨズ・キッチンのキヨさん達がやっているオヤジバンドのボーカルはなんと大和田さんの娘さんだったりして〜。
この業界狭いッス。
そう!6月1日〜新宿伊勢丹にKIYO’S ZENというお店がオープンするそうです!
みなさん久々に体が喜ぶキヨズご飯を召し上がれ〜

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。