1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 田舎と都会の違い

田舎と都会の違い

横浜に居たころ、自分が望めば恋愛以外はほとんど思い通りにいった。
家に帰りたくなければ夜遊びしてフラフラしてればいいし、そのお金がなければすぐにお金がもらえるバイトもある。
言われたこと適当にやって、時間になれば「ハイ、さよなら」
社会人になって、頑張って努力してそれなりに成果をだせば、新入りのペーペーだってすぐに店長になれた。
何不自由なく暮らせた。
田舎暮らしを始めて、逆転!
どんなに努力したって作物は思い通り育たない。
天候や様々な障害がある。
今朝、セトヤマ先生がポンタ農場に行くと、日本カモシカに遭遇した。
「ガ〜ン」
よっちゃんファームはすでに鹿の足跡。
防御ネットを買うのは馬鹿らしいし、こうなったら自分達なりの抵抗をして後は願うしかない。
「カモシカちゃん、どうか見逃して〜」
今日で大変だった麹の仕込みは終わった。
以前から言ってるけど、この味噌加工所を引き継ぎたい。
先日、ここが読売新聞の群馬版に紹介された。
「100年経てば麹菌がこの加工所に住み着き、麹菌がいらなくなるだろう。今は30年だから後70年。そのために若手の育成に力をいれたい。」
というカヲル婆さんのコメントが載っていた。
「そんなこと言ったっけ?」
とか言ってとぼけてるけど、それを感じる瞬間が何度かある。
だからといって私が引き継げるのかといったら大きな勘違い。
都会と違って努力したからって引き継げるわけではない。
色々私にはわからない田舎の法則がある。
だからこれまた願うしかない。
この古い建物が私にはものすごいお宝なのだ。
20080609101013

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. のあこ

    ブログちょこちょこ見させてもらってます。
    自然の中で暮らしていると謙虚になることを学ばされるのでしょうね。
    気負わず、振り返った時に何らかの成果になっていたらいいですね。
    写真の建物、味がありますね〜。

  2. 尾瀬の寅さん

    鹿の一番の退治する方法は捕って食べちゃう事です。
    なんてね、天然記念物だから困るのですよね。
    いいな〜手作りの味噌、食べたい。

  3. ミチコ

    のあこさん
    ありがとうございます。振り返ったとき後悔しないよう、今はしっかりと自然や婆ちゃん達の哲学を体で学びたいと思います。
    それは今しかできないと思います。
    そしていつか婆ちゃん達のような筋金入りの女性になりたいな〜。
    尾瀬の寅さん
    あれからカモシカちゃん見ていません。被害もありません。祈りがきいたかな?
    味噌食べに来てください。ご馳走しますよ。