1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ささやかな希望

ささやかな希望

新たな自然農畑。笠松おじさん家の隣にある遊休農地。
草を刈ったらこんな風になりました。
夕方に撮影したので暗いけど。
20080612054204

ここに大豆を植えます。
自然農はまず草を刈ることから始まる。私が麹仕込みをやっている間、セトヤマ先生が一日中頑張った。
おかげで毛虫に刺され体が湿疹だらけ。病院行き。
ブログを通じて知り合った隣町の蕎麦屋、コータさんも去年の秋から開墾を始め、自然農に挑戦している。
http://moricof.exblog.jp/
畑見学へ。
話には聞いていたけど、本当に山の中を切り開いていた。
藪・藪・藪。
すごい!!
20080612054621

もとは桑畑だったらしく、周りには桑を切った枝や根の束・束・束。
20080612054809

よくやったな〜の一言。
最近、片品に住む若者にも開墾相談をされるようになった。
資源には限りがあることに気づき、地球温暖化や食料難の背景に、私達の世代は自分達で自分達の新しい生き方を開拓していかなければならない。
リアルにやばいと思っているのはこれからの世代だ。
自然農はその多くを解決してくれる、次世代へのささやかな希望。
世の中の不平不満を言う前に、誰かのせいにする前に、できることがあるはず。
さぁそろそろ選択しよう!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。