1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 我が子達。

我が子達。

上京中に雨も降って、野菜が一気に成長していた。
ブロッコリーも収穫できそう。
20080624194623

小さな種をまいて、芽が出てすくすく育つ野菜たちは私達にとって我が子。
カタカタの教育方針は甘やかさず、個性を活かし、見た目が悪くても中身重視、メタボではなく筋肉質。
そのためには、まったく放置ではなく、温かく見守り「ここぞ!」という時は手を貸す。肥料がなくても周りにいる草や微生物君やみみずちゃん、虫君達と仲良く共生して。
う〜ん。そう思うと野菜つくりと子育ては共通性があるような。
4月にしゅん君の植えたじゃがいもの花が咲いた。
20080625200635

子育ては思い通りにいかないこともあるだろうけど、カタカタに来てくれた沢山の子供達の記憶にほんの少しでも一緒に野良仕事した思い出が残っているといいな。

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いとうけん

    あ〜!!!
    ブロッコリーが。
    ジャガイモの花が。
    あ〜、どうしよう、行かなくては。
    今、ちょっと危機的忙しさ。
    すぐに家族会議開きます!

  2. ミチコ

    いとうさん
    家族会議お願いします!!
    危機的忙しさでは大変ですな。
    まぁ焦らずいつでもお待ちしてます。
    セトヤマさんはしゅんくんお気に入りなので、しゅんくんの一人旅でもこちらはウェルカムです(笑)。