1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 涙・涙・涙

涙・涙・涙

今朝、笠松おじさんから電話。
「泣きたいけど。。」
昨日まで元気だった大豆君達がとうとう食べられてしまった。。
たぶんカモシカだろう。。もうカモシカちゃんではなくカモシカの馬鹿やろうめ!!!
雨の中、全部の畑チェックし、急いで笠松ファームへ。
ガーン。
20080626194316

でもまだまだ沢山生き残った子達がいる!!
さあどうしよう。
セトヤマ先生と真剣に悩んだ。
ネットは買いたくない。自然のなりゆきに任せるか。。
でもな〜。。
一応、コメリ(地元の資材店)に寄って見た。
そしたら、広告の品で鹿よけネットが販売していた。
即、購入。
「は〜また石油商品を購入してしまった。。」
カタカタの畑は全て土に返るもの、もしくはゴミで捨てられたものを使用すると決めていたが、いざ急がねば!って時に「広告の品」に迷わず購入してしまう自分。。
雨の中、二人でネットを張った。
支柱は竹に。
20080626194437

開放的な景色が一気に変わってしまった。
ネットを張ったところで明日どうなるのかわからない。
恐怖〜。
近所の人の話によると今年は特に動物の被害がすごいらしい。
動物被害の末、畑をやめてしまった地域も知っている。その気持ちよ〜くわかる。
かわいがっていた我が子が一瞬にして動物の餌食に。。
つくる気がうせるのも当然。
私は畑を始めてから山が荒れてること知った。
昔は冬、みんなが炭焼きをしていたから山がほどよく手入れていたこと。
竹林だって昔は農業用資材のために一家に一つは竹林をもっていた。
今はみんなプラスチックや鉄などの資材を購入していること。
国産材が売れる!と人間の都合で杉などを植えたこと。
今では放置されたもやしのような杉が花粉症を引き起こしたり、山の循環を壊す原因になっている。
このことを知って、カタカタハウスはもやしの杉間伐材で装飾し、炭焼きにもますます興味が湧いた。
もし動物が畑を荒らすようになった原因の一つに、人間の都合で山が荒れてしまったことだとしたら。。
当時、自分達の都合や利益を優先し、子孫のことまで考えてなかったとしたら。。私達はやっぱり目先のことだけでなく次世代の子供達のことを考えて選択し行動しなければならないと思う。
やっぱ目先のネットより、自然に任せた方がよかったのか。。

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. あさだ姉

    あー、ついにやってきてしまったのね。
    あんなに気持ちよく開放的だった畑の風景が鹿の馬鹿やろう(だから馬と鹿なのか?)のためにこんなことになってしまった。
    そう、結局、人間、すなわち我々が蒔いた種なんですよ。因果はめぐる、です。でも、ここはがんばりどころ。なんとか切り抜けましょう!今は目先が大事。だって、かわいい大豆たちを今こそ守ってあげないと、だもん。
    そして、パリッとプロジェクトもあるし、ガーリックプロジェクトもあるし、妄想をたくましくして、ネ!
    役立たずだけれど、また、お手伝いに行きます!

  2. こーた

    共存の難しさを痛感しますね。
    昔、農家が養蚕で使ってた竹の網。
    偶然にも昨日、その網を16枚もらうことが出来たので、それで一部分に過ぎませんが、囲ってみようと思ってます。
    片品でも、使ってない網が蔵などにたくさん眠っているのでは?

  3. ミチコ

    あさだ姉さん
    はい!妄想の日々です。実現に向けて頑張りましょう♪
    こーたさん
    そうですね。いいかも。でも昨日は緊急事態過ぎてそんなこと全然思いつかなかった。
    こーた畑順調かな?また見学に行きます!

  4. 尾瀬の寅さん

    その鹿を食べちゃうってのはどうでしょう?
    それも一つの自然のサイクルだと思うけどな〜。

  5. ミチコ

    尾瀬の寅さん
    そうですよ!!寅さん捕ってください。お願いします。

  6. 尾瀬の寅さん

    はい、しかたない、鹿の捕獲に行きます。
    捕っていいの?

  7. ミチコ

    尾瀬の寅さん
    では笠松邸に集合で!待ってます。