1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 竹パワー

竹パワー

20日の東京朝市アースデイマーケットに向けて只今セトヤマさんと内職中です。
今回も新作が沢山できました!!
またしても新発見が!
見にくいですが。。くるみ炭のかんざし。
支えの竹を炭窯でいぶしてみたところ、すごく質があがっていい感じになりました。
20080717215115

いぶしはつかえるぞ〜。
実はこのアイデアをくれたのは東京朝市で使用している、竹テントを作っている男性。
竹について熱く語り、「もっとみんな竹を見直すべきだ!」って。
うんうん。
カタカタの資材には竹を使用している、だってタダだもん。
来た人みんなに「感じがいいね!」と誉められる。
どこに言っても竹林が荒れているのが目に入る。
聞いた話によると、昔の百姓やは私達のように支柱を作るため、みんな一家に一箇所、竹林をもっていたそう。
それが今では、プラスチックの支柱や鉄の棒など長さも揃って簡単に購入できるから、竹を使わなくなったんだって。
だから竹林が荒れている。。
そうだな〜。竹を見直そう!
だって〜。驚くべきことに本音を言うと少し馬鹿にしていた笠松おじさんの竹で作った「ししおどし」がなんと効果を発揮しているのか、あれから21日間鹿の被害にあっていない。
私達は広告の品で買ったネットをしているが、笠松おじさんの大豆君は「食べてください!」と言わんばかりにそのままの状態なのに。。。。。
やっぱ竹ですよ。竹!まさに温故知新。
という訳で、20日は新作も披露します。
にんにくも少量ですがこっそり販売します。(欲しい方は声かけてください。)
今月は天気も大丈夫かな?
8月9月は出店お休みなのでぜひぜひみなさん、代々木公園へお出かけください!
お待ちしてます♪

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. まみ

    竹の質感がとってもいい感じになってますね。私の通っていた小学校には竹林があって夏には暑い中でも竹にしがみつくと冷たくて気持ちよかったのを思い出します。竹林の中でおにごっとしたり秘密基地をつくったりして遊んだのも今になってみたら貴重な体験だったんだな〜って。
    7月の朝市には行こうかなって思ってます。でも夜勤明けなのでがんばっても12時くらいになりそうな・・・・それまでにんにく残ってないですよね?カタカタの野菜も楽しみにしていたので[絵文字:v-238]

  2. ミチコ

    まみさん
    了解!!にんにくとっておきます♪
    風土倶楽部さんのブースにいるので探してね