1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 今年もこの季節が。。

今年もこの季節が。。

今年もこの季節がやってきました!
みょうがちゃん。
20080823223113

片品ではけっこうみょうが畑が目に付く。そのみょうが畑のほとんどがなぜかお年寄りの仕事になっている。
そして今年もやっぱりヘルプコールが!
師匠の同級生、タジおじさんとオテイおばさん。去年はタジおじさんの体調が悪く、タダちゃんがよく助っ人に呼ばれてた。
今年は私の尊敬しているオテイおばさんの調子が良くないと聞き、急いでお手伝いに。
「78年、生きてて初めて夏バテした。」
やっぱ、それくらい今年の夏は暑かったんだ。。
オテイおばさんの話によると、オテイおばさんの畑もとうもろこしを熊に200本やられ、さらに今年は初めてイノシシがでてサツマイモを全部食べられてしまったって。
「なんのためにつくってるのかわからなくなるよ。」
用事があって午前中だけだったけど、帰りには朝炊いたと言うお赤飯やたくさんの野菜をいただいた。
この心遣いが最高に素敵だ。
去年はもう畑ができないからみょうが畑に除草剤撒こうかといっていた、どうにかして阻止したいけど、私にはそこまでできない。
お手伝いならできるからできる限りしたいけど。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。