1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 守れるのか?

守れるのか?

なんとか「よっちゃんファーム」の枝豆と残された少しのとうもろこしを守らなくては!
猟友会のKさんも毎日パトロールしてくれています。ありがたい。
とにかく人がいなくてはいけないので一日中畑にいなくてはならない。
今日は強力な助っ人が来てくれた。
グリーンコンシューマー研究会で先日来てくれた大学生のY君。
仲良しのペンション、アルフさんの改装工事とカタカタ畑を手伝うために来てくれた!
「よっちゃんファーム」の周辺、手が回らず畑の周りが藪になっていた。藪にしてしまうと動物達の隠れ家になってしまう。
なんとK君周りの草刈を全部やってくれた!
ありがたい。
前回の経験上、利口な猿は昼休みの人がいないときに狙ってくる。
家にも戻れん。
「僕、一人で見張ってますよ!」とY君。なんていい奴なんだ。。
じゃあ、みんなでピクニックだ!
お昼は採れたて野菜のサンドウィッチ。
20080910062813

たまにはいいね。
隣町では猿に発信機が着いていて、猿が今どこにいるのかわかるようになっているらしい。
いいな。。
夜は猿被害で落ち込む私達に精一さんが「こんなことしかできないけど。」って夕食をご馳走してくれた!
クラシックの流れるオシャレなカツレツ屋さん♪
20080910062825

デザートまでいただいて大満足。お茶バーもあって素敵なお店を教えていただいた!
本当にありがたい。

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Gonsuke

    この間議会の人たちが来て、被害の畑を見ていった。猿被害対策は一気に進展すると思う。確かな筋によると、追い払う監視員を二人やとうという話です。あと通報がしっかり伝達されれば…。近所に住む人たちの協力も必要です。昨日は隣の人の知らせで駆けつけた。30頭いたらしいが被害はなかった。
    うちの柳島のもろこしも狙われている。笛えロケット花火が効果があると思う。今日コヤナギさんのコスモス畑の脇でのんびりしている猿を70?先からたまがした。群れではなく5匹くらいだった。
    もうもろこし30アール全滅させられましたよ。
    猿を追いながらぽんた農場見せて貰いました。ここの畑ではまさよしさんが追ってくれたらしい。

  2. Gonsuke

    今朝思いついたのだけれど、やはり、猪も、猿も、熊も、鹿も出ない、林際でない良い畑を借りることが一番の解決策では無いでしょうか。

  3. ミチコ

    Gonsukeさん
    貴重な情報ありがとうございました!
    私達にも何かできればいつでも行くので声かけてください。
    とうもろこしの次は大豆が狙われます。
    もうどうしたらいいかわかりません。
    私もいい畑を借りるのが一番だと思うけど、
    私達の借りれるのは遊休農地です。
    遊休になる理由が最近わかりました。
    日当たり悪いか、獣害がひどいかどちらかです。