1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. イケイケの池田町 3日目

イケイケの池田町 3日目

池田町のあんなこと、こんなこと、デザ大一人一人のキャラをすべてみんなに話したいほど、本当にみんな超すごい!
私はブログを始める前や、最初はあまり本音を書いていなかった。増刊現代農業に自分の思っていることを書いて共感してくださる方がどんどん増えて、それからこうやって思ったことを書いている。
それってとても大事なことだ。そうする前は自分の意見は人と違っておかしいとか、否定されることのほうが多くていつからか言葉にしないようになっていた。
今回のデザ大で学んだことは「共に学ぶことの大切さ」だった。
もちろん意見も感じ方もそれぞれ違って当たり前だが、たとえ違っていてもデザ大のみんなみたいに一緒に講義を受け、そこで感じたことを話、夜は一緒に飲んで。
だれも世の中悪くしようというわけではない。良くするために共に学ぶこと。暮らしの質を上げるために共に考えることが何より大切で、今まで私は、片品生活塾やカタカタに来たい!って子は受け入れていたけど、地域の人や友人とは自分からはしてこなかったと大反省した。
それに気づかせてくれたのがデザ大のみんなとジャイアン町長だった。
最終日は結城先生が池田町でデザ大でできる具体的な提案を2つした。
昨日の田んぼがなくなって寂しいおじいちゃんや、北陸の冬の寂しさをすべて踏まえた素晴らしい提案だった。もう!本当に結城先生最高っす♪
私は話を聞いててめちゃめちゃハッピーになったし、やる気がおきて興奮してきた。
すると。。隣の席からまるで炎のような熱が。。
ジャイアン町長だった。
「よっしゃーよるぞ〜!!」
20080917162110

この嬉しそうな顔。
結城先生の講義が終わり、最後に町長が前にでて、「え〜。もう実行する日が決まりました!来週の○○。意見のある人!」
「でたよ〜。」とみんな笑いながらブーイング。
「うるせーやるって言ったらやるんだ!きりも片品から来るそうです。」
「まじっすか??」
というわけで私も冬の池田町にまた会いに行くことになりそうです。
「よーし!みんなでやって、また夜飲もうや。」 それが目的。。みたい。
「町長はなんでこうなんですか?」って聞いたら、「みんなもともと仲間だから。変わらないんだよ。」
仲間の一人が町長になった。その仲間で池田町の特徴を考え、生ゴミ回収や、有機野菜、環境への取り組みを考えた。一人の力ではなく、みんなで考えたこと。
そんな仲間だから若い人も入りやすく楽しめる。
素晴らしい。
帰り、町長自ら駅まで送ってくださることになった。
「町長、すみません。前回お友達になったカフェリコに寄りたいのですが。」
すると「じゃあ私も!」っと結局8人でカフェリコへ!
20080917162222

みんな町長が勝手に決めた冬のイベントで何をやるかで盛り上がってる。
「あいつら、やる気になってるよ〜。」と超嬉しそうな町長。
なんかいい関係だよな。
デザ大の皆さまありがとうございました!

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 3日間、ありがとうございました。
    23日、「山分け耕作プロジェクト」を
    町長のところで試しにやってみます。
    2月22日は、炉端工芸 雪解け春の市を
    開催しますよ〜。
    僕は、葛を利用した入れ物をやってみようかなあと思っています。
    いいこと、わるいこと、楽しいこと、苦しいことがいっぱいあるけれど、夢のある想いには、みんながどんどん乗ってきてくれると思います!
    結城先生の「おっちゃん」の想いを
    実現していきましょう〜!!

  2. 追伸です。
    町長が、もっとかっこよいところも
    PRしてくれい!
    といっていましたよ!(冗談ですが)
    身体つかれてませんか〜??

  3. kaiです

    おはようございます。
    ジャイアン町長の写真、なかなか表情をとらえていますね。
    近々、農文協で出している別の雑誌から、またまたご相談の連絡がいくと思いますが、よろしくお願いします。

  4. ミチコ

    みぞくちさん
    そうですね。いいことばかりではないけど、デザ大のみんなが楽しくいろんなことに挑戦していけばきっと色々つながりますよ。
    山分け耕作参加したいな〜。とりあえずカタカタも若きエースに焼畑研修いってもらうことになりました。
    町長超PRしてるじゃないですか!!本当はもっともっと書きたいことがあるけど、個人攻撃でPRしてます。みんな行って見たいって。HPのアクセス増えてません?
    今回も本当に楽しかったです。いつもながらにありがとうございます。

  5. ミチコ

    kaiさん
    最後にみんなでリコに言ったのが笑えるでしょ?
    不思議な展開でした。
    新作の炭アクセサリーをみんながたくさん買ってくれました!
    kaiさんしばらく見てないですよね?
    レベルアップしたのでぜひ見てください!
    10月4日は東京朝市です♪
    何の雑誌でしょう?楽しみにしてます。
    新潟のイベント、面白そうですね。