1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 記念すべき一日。

記念すべき一日。

10月12日。お天気にも恵まれ、katakataと遊楽木舎の感謝祭+育恵時間を無事に開催することができました!!
顔の見える小さなイベントのはずが。。
なんといろんなところから縁あって知り合った仲間が93人。子供を合わせたら120人もの人が集まった!!
本当にびっくりした。
1歳から70代までいろんな人が集まって、最初はヨソヨソしかったが最後は120人もの人が入り混じり都会の人も村の人も一体になっていた。
これを読んでもあの会場の雰囲気は伝わらないと思う。参加しなければわからない。
今日、ここで起きたいろんな化学反応は一人一人の心に残って、その想いをきっと大切な誰かに伝えるだろう。
そうやって集まった人たちだから。
そして何より嬉しかったのは村の若いママたちが予想以上に集まってくれたことだ!
子供たちが本当に楽しそうだった。
カタカタの仲間たちも子供に戻ったみたいに本気で遊んでた。
都会の子供も村の子供も。。みんな一緒に、みんなに面倒見てもらってた。
私はまだ子供を産んでないが、グットマザーもそうだけど、子供たちのことが気になる。
子供が笑顔でいられる環境をつくること。それには大人が笑顔でいられる。大人、つまり自分や周りの人々が楽しんで暮らせる環境をつくることだと思う。
先日書いたが、村で何かをやるのは正直避けていた。でもそれを避けていたらだめだ。
自分が楽しめる環境は自分で創るんだ!
「よい村の7つの条件」
・よい仕事
・よい居住環境
・よき文化(楽しみ)
・よい学び
・よい仲間
・よい自然・風土
・よい行政
今回のイベントでは、よい文化(楽しみ)、よい学び、そしてよい仲間がつくれたと思う。
待っててはだめだ。やってみなくちゃ。
これでみんなとの絆は強くなったよね。
20081013135722

FIWCのOBよーこさんの古布の手仕事。マイハシ入れ。
20081013135800

芝生の上ではゴロゴロしたりライブしたりヨガしたり。
尾瀬高の高校生も来てくれて、気づくとピースボートで世界一周したメンバーとオガケン率いるFIWC海外ボランティア軍団の中に混じり円になってお話会。。なんて光景も。
20081013233508

ちあきちゃんとさくちゃん、庭師のたかちゃんは、竹でテントを作ってこんなかわいいお店に。
フェルトのワークショップや土器つくりは大好評でした。
20081013233642

「しなせつ屋」として二人でお店をだしてくれた。ポストカードは大人気!笠松おじさんの竹馬も意外な人気を集め。地元の子供から注文依頼も。
そしてそして。。ローラのハロウィンかぼちゃつくりには子供とお母さん、ん?地元の子供がFIWCのイケメン社長のひざに座って一緒に工作!できたのがこれです。
たくさんの子供が参加してくれました。
20081013233512

他にも「コギリ」ライブでは盛り上がり最後は踊りだし精一さんお得意のダンスも披露。
片品産のひょうたんだと知ってみんな驚いてた。
草太は演奏に夢中!!
唯一、微妙だったのは突然乱入してきた「オガケンの恋愛相談!を聞く(?)」それと「オガケン・もう一度見たいドラマ・漫画の名場面を再現します!」
なんでこの人はいつもこんななんでしょうか?
本当にいろんな意味で微妙でした。
おもろかったのは、私がオガケン話をしすぎて会場のほとんどの人が「あ〜この人がオガケン。。」って、なぜかみんな知ってる。。池田町の伊藤先生まで。。(笑)
みなさんのご協力に感謝します!
早くも「春にまたやって〜!!」の声が続々と。
どうしましょう。。
え?オガケンまた再来週も来るの??

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 緒方健太

    みちこさん!表記間違ってますよ!オガケン→おが犬です!
    いや〜今回も本当に楽しかったです。行く度に新たな出会いと気づきを与えてくれる片品に感謝します。ちょうど一年前に、みちこさんと出会えてよかった。ありがとうございます。
    来週も再来週もお会いしましょう!

  2. やまくま

    12日は、いろいろありがとうございました!
    美味しい料理と、ステキな環境と、大勢の仲間たちで本当に楽しい一日でしたね。
    『ここで起きたいろんな化学反応』
    まさにその通りですね。ここで出会った人と話しをして、何か心の中に新しいものが生まれたと思います。とりあえず、フェルトの小物作りにはまります(笑)。
    最後になりましたが、みっちゃんをはじめ片品の皆さんや開催に携わった皆さん、本当にありがとうございました!

  3. 社長

    今回も大変お世話になりました。
    本当にたくさんの人が集まりましたね。お祭りってこうやって始まって、面白いからまたやろう!なんてノリで今まで続いているんだろうなぁなんて思ってました。
    ハロウィンのかぼちゃ家でもやってみます!
    日比谷も晴れるといいですねっ!

  4. ミチコ

    おが犬
    そうだよね。本当に犬だよね。今回も数々の伝説をありがとう。
    19日楽しみだね〜。
    やまくまっち
    お〜い!ここにもフェルトにはまっている人が。。やまくまっちも次回は男塾ですよ。炭焼きですな。
    あ!やまくまエプロンどうしました?
    社長
    シャンパンタワーまである社長の自宅にハロウィンかぼちゃつくったら。。いったいどれだけつくるんですか?
    いろんな意味で甘いハロウィンの夜にしてください。。♪