1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 尾瀬高サポーター

尾瀬高サポーター

尾瀬高校で去年から実施されているSCP(スチューデント・カンパニー・プログラム)。16週間だが、株式会社を設立して実際に商品開発し、販売する。
去年は2つの会社が設立し、それぞれの社外取締役に大家さんのフミオさん、笠松おじさんが選ばれた。
私はそこで商品化されたみつろうキャンドルにえらく惚れた。
「来年はキリヤマさんも協力してください!」と言われていたな。。
と思ったら「明日会社の設立式なので参加してください!」と急に頼まれた。
「明日は炭だしの日なので。。」と断った。今忙しいし。。高校生のパワーについていけないし。。って思っていたら。。
炭だしをしながらその話をしたら、いつものんきな賢一さんが、「みっちゃん!今日は早くあがっていいから尾瀬高に行きなさい!!!」としつこく言われ。
何だよ〜!!と文句を言うと、賢一さんと師匠は「尾瀬高地域サポーター」という尾瀬高に熱い熱い思い入れのある人たちだった。
ということで灰臭いまま尾瀬高に。
すると。。なんと立派な設立式で、「社外取締役 桐山 三智子様」と前に席まで用意されている。。
私が社外取締役。。いきなり出世した。
まずはSCPの説明を1時間半聞く。全国でも20校くらいが参加しているそう。
この会社を通して、高校生たちに「意思決定」と「責任」を感じて欲しいとのこと。すごくいい経験だな。。
この会社に参加できるのは希望者だけでだいたい40人くらいいたかな。
尾瀬高生はすごい!意見をバンバン言うしなんだか楽しそう。
最後は2会社が設立し社長は両方女性!
選挙までして女性が勝ち取った。涙まで。。
あ〜。私の高校時代はなんて薄汚れていたのだろう。。学校で涙なんてあり得なかった。そんな私がこんな清い高校生たちと。。
大丈夫か??
どんな展開になるのでしょうか?
それにしても地域サポーターズには参りました。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。