1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 須藤家の脱穀。

須藤家の脱穀。

須藤家に寄ると須藤家も家族みんなで大豆の脱穀中でした。
20081106101901

去年までカヲル婆さんがくるりで一人で脱穀していたらしいが、今年は40年前の「つばめ号」という脱穀機を賢一さんが改造し、エンジン付の師匠いわく「最新型」になった。
「いいな〜。」
もっと旧型でいいので足ふみ式の脱穀機ありませんか?(映画で自然農の川口さんが使ってた。)って聞いたら、
「何年か前にどっかの大学に飾りたいとスーツの人が来て部落中の古い道具を寄付させたんだ。」とカヲル婆さん。
「今頃どっかの大学に飾られてるよ。」と師匠。
「そんなわけない。飾ったら報告しますのでその時は見に来てください。って言われてそれっきりさ。あれはオレオレ詐欺の先祖だな。」
オレオレ詐欺の先祖って。。カヲル婆さん。さすがです。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。