1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. しずあんねーさんのおやき教室

しずあんねーさんのおやき教室

しずあんねーのお家に男子が2名、女子が7名やってきました。
女子は全員ジャージ姿に対し男子2名はエプロン、バンダナ持参で気合が入ってる〜。
「私の尊敬する女性で私たちのアイドルしずあんねーです。」と紹介すると、生徒たちは「しずあんねーさん」呼んでいた。
みんな、おやきは知ってるし食べたことはあるみたい。でも自分でつくったことがあるのは1名だけ。
「今の子供はあんこ嫌いな子が多い。」と心配していたしずあんねー。
それでも前日にストーブでコトコト小豆を煮込んでくれた。
「今日の具はねぎ味噌えとあんこです!」と言うと、「やった〜!」って。生徒たちはあんこが大好きなんだって〜。
しずあんねーも嬉しそう。
20081112194318

驚くほどみんな上手!
20081112194421

「簡単だっぺ〜。」としずあんねー。
「みんなのお母さんで作ってくれる人いる?」と聞くと誰もいなかった。
「この地域で昔からずっと手作りして食べているのに、それがおばあちゃん達の代でスットプしていて、お母さんたちはあまり作る人いないでしょ?私はそれがすごくもったいないことだと思っている。だから今のうちにおばあちゃん達に習うんだ。」と話を続けた。
どう思ったかはわからないけど、みんなが帰るとき以外にも男子生徒が「今度は味噌作るとき手伝わせてください!」と言ってくれた。
なんかいい感じ。
20081112194446

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。