1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 証明された!

証明された!

片品に戻ると笠松おじさんから「ネットが引き裂かれてる!!」と連絡が。
すぐに行ってみると。。
広告の品で買った貴重なネットが!
20081125140914

引き裂かれてる〜。たぶんカモシカの仕業。
畑の中はもう大豆を収穫し片付けも終わっていて、ネットを片付けるだけだったので一安心。
あ〜。もっと早く仕舞えばよかった。。
でもこんな簡単にネットを引き裂けるのに今までやらなかったのだろう?
ムムム??
もしかして??この効果は「ししおどし」だ〜!!
ししおどしの話は長くなるが。。今年初ファーマーデビューをした笠松おじさんは枝豆を食べるため私達の開墾した畑の隣に大豆を植えた。
私達はネットを張ったが、笠松さんはネットがないので最初に被害にあうのは笠松さんの大豆だろうと思っていたら(意地悪)笠松さんは竹を切り「ししおどし」を作ったのだ!!
これが以外にも効果てき面!
被害にあわずに笠松さんは枝豆を東京の友人に自慢できた。
枝豆で食べきれず残った大豆たち。一時、ししおどしの使用をやめたら笠松さんの大豆は被害にあった。
なので大豆収穫時までまた稼働。
そして大豆の収穫が終わったらネットが破かれた。
ムムム?ししおどしのおかげかな??
というわけで来年はなんと笠松家の温泉をひっぱりししおどしを3台つくる予定になりました!!

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. kaiです

    みっちゃんが新潟に行っている間、私はイケダに行って来ましたが、みっちゃんの「農ハウ」や「土と平和」での活躍のことも報告しておきました。イトウ先生も、「カタカタ」を訪ねたときのことを写真つきで話していました。

  2. ミチコ

    池田に行ってたんですね〜。おかげさまで新潟楽しませていただきました。

  3. イソップ

    今年の僕の大豆は、
    たぶんタヌキでしょう、
    全部食べられてしまいました。
    来年はどうするか、思案中です!

  4. ミチコ

    イソップさん
    たぬきですか。今年は獣害に本当に悩まされました。
    来年はししおどし作戦でいきます。
    猿にはきかないけど。。
    たぬきはどうかな?うちはアナグマってのがいますがあいつは人間がいてもへっちゃらだからな。。