1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 日々の食事。

日々の食事。

20081206190837

だいぶうどん打ちも上手になりました。
長くつながってます。
寒い日は鍋焼きうどんに。
こんな風に手作りの味を知ってしまうと、どんどん外食できなくなる。。
いつか自分で育てた小麦でおやきやうどんを作りたい!
今年少しだけ小麦を蒔いた。
近所のみつるあんねーに「自分で育てた小麦でおやきをつくりたい!」って話した。
そしたら、『こうするんだ!』って教えてくれたあとに。
「もう小麦は二度と作りたくない!体がチクチクしてな〜。明るいうちに帰ると姑に怒られるから、日が暮れるまで小麦のさくきり。お腹がすいて目が回って山に何か食べ物ないか探して。。
そういう経験してるから俺らは強いよ。こんな年まで強すぎて逆に怒られるようだよ。
でもこれからの時代はにしら(お前達)のように自給自足が一番いいかも。また時代が戻るようだよ。」って。
それってみつるあんねーも認めてくれたってことかな?
本当にお婆ちゃん達って苦労してるよな。。今、お嫁さんにそんなこと言ったら大変だよ。
そんな苦労を乗り越えているから器が大きい!
どんなこともポジティブ。
私も強すぎるお婆ちゃんになりたい。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。