1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 群馬はすごい!

群馬はすごい!

2月22日
忘れられない素晴らしい一日になりました!
書きたいことがいっぱいありすぎます。
まず一番は「ぐんまの山村回帰フォーラム」にカヲル婆さんが来てくれたこと。
何より嬉しい夢のようなことでした。
みんなの前で喋ることが初めてのカヲル婆さんに、私のほうが緊張で。。
だってどうなるか想像できなくて。。
心配の私が「カヲルさん台本読みました?」って聞いたら、「そんなの読まない。読むと緊張するから。」
大丈夫??
どきどきでした。
群馬県庁に着いてまずは打ち合せ。
甲斐さんとも久々に再会です。
セトヤマさんの目指す人。草の会の佐藤さんも合流。相変わらず素敵!
東吾妻の高橋さんという若い女性も今回のパネリスト。
打ち合せというより、談話。
カヲル節炸裂で、全然打ち合せとは言えなかった。
会場につくと、尾瀬高生が15人くらい来てくれた!しかも会社のメンバーや去年の感謝祭に参加してくれた子の姿が。
つづいて片品のいろんな人が来てくれたのだ!!!
みんなに「話を聞きにきたよ。頑張って!!」
と言われ。
いきなり感激して泣きそうになってしまった。
片品から県庁までは車で2時間はかかる。
わざわざ雪道を越え来てくれたのかと思うと本当に胸いっぱいになった。
さて、そうなると急に自分が緊張です。
考えてみれば群馬で話すのは初めてです。
リアル〜!
どんな内容だったのかは、色々と記事になるそうなのでそちらを読んでください。
私が感じたのは群馬はすごい!!ということ。
私を含め三人の若い女性が参加したのですが、みんな立場は違うけどすごく共通点がいっぱいあって講演会でこんなに共感したの初めてでした!
みんな実践者だから苦労や喜びがわかるんだと思う。
そしてそれを支える私たちのお師匠さんが素晴らしい。
なんだろう?普通なんだよな。構えてないというか。
カヲルさんは笑いをとりながらも心にしみることをさりげなく言って、きっとまたカヲルファンが増えたな。
そしてそして、佐藤さん!!すばらしすぎます。
やはり佐藤さんが目標です。
私はカヲルさんと佐藤さんのいる群馬に移住してよかった!
群馬はすごい。
さらにこれから群馬でいろんなことができそうな予感がします。
高橋さんとも仲良くなれたし。
一緒に盛り上げようね〜。
尾瀬高生には「めちゃ、楽しかったです!」と言われ。
なんだか本当に忘れられない一日でした。
帰りはカヲルさんと賢一さんと三人で寿司を食べた。
「いや〜思い出が一つ増えたね。」

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. カヲル師匠との関係が素敵ですね。
    先日会場にてお二方の話を聴いて
    人を素直に敬う気持ちのすばらしさを
    知りました。ありがとうございました。
    これからも機会があればまた講演を聴きに行きたいです。

  2. ミチコ

    ありがとうございます!そんな風に感じていただけたなんて、嬉しいです。
    今度、片品にも遊びに来てくださいね!