1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 麹仕込み始まりました!

麹仕込み始まりました!

2月24日
下小川味噌加工所、麹仕込みが始まりました!
久々に加工所のアイドル、カヲリン、ノリピーとの再会です。
久々に再会した最初の一言。
「みっちゃん、なんとか生きてたよ。」
初日、いきなり盛り上がります。
賢一さんの活動しているNPOでエコツーリズムの研究?している大学生と教授が9人やってきた。
みんなで初麹を仕込みます!
お昼には丸沼のハハ、まみさんがおにぎりと豚汁を差し入れ。
雪の降る中、炭火焼きで味噌おにぎり!
今年は丸沼ペンションの人も味噌を仕込むことになったし。盛り上がってますね〜。
初麹の夜当番は私たち。
ちゃんと麹になるかな。どきどきです。

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. コスモス一同

    昨日はお疲れ様でした。初麹の夜当番も当たり前のように任されるみッチャンは本当に頼もしい!初めての生徒達にもそして私達にもさりげなく教えてくれるところが、本当にかっこよかった!
    来週もよろしくね。。みっちゃんのおかげで色々な人が楽しく参加しかけて賢ちゃんもやる気になって、きっとカヲルさんが一番ほっとしているでしょうね。

  2. ミチコ

    コスモス一同様
    お昼差し入れありがとうございました!!
    カヲルさんもノリコさんも「マミちゃんは偉いな〜」って言ってましたよ。
    来週すごいメンバーですね。楽しみにしてます!