1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 心臓に毛が生えたかな??

心臓に毛が生えたかな??

3月2日。
今日は、カタカタ野菜の超VIP顧客丸沼ペンション村のコスモスさんともくもくさんが初の味噌つくりに参加してくれました!
もちろん麹の仕込からです。丸3日かかります。
blog.jpg
そして毎年進化し続ける下小川味噌加工所。
今年は金次郎師匠が米洗い機を作ってくれました!!
blog2.jpg
木でできていて持ちやすいように持ち手が丸く削られています。
「師匠優しいですね。」
「20年前からつくると言っててやっとできたよ。」とカヲル社長。
さすが超スローです。
でもこれで冷たい米洗いも少しは楽になります。
今日はすごいことを発見しました。
みんなで蒸かしたての熱い米をかき混ぜていると、ペンションのみんな熱くて触れない!と。
もちろん手の皮が厚い=面の皮が厚い=心臓に毛が生えているおばあちゃん達は余裕です。
そんな中、去年まで全然触れなかった私が平気で触れるようになりました!!
「お!みっちゃんもちょっとは心臓に毛が生えてきたかな。」とカヲル社長からお言葉をいただきました。
実は今日、私の誕生日です。
三十路になりました。
最高の祝辞でした。

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. takenouchi.k.

    誕生日おめでとう!!
    み、み、三十路!
    みっちゃんの日々の様子愉しく拝見しておりやす
    三十の路は、きっとかなり素敵な路になるだろうね。
    うちの代表がこの前、「誕生日とは親に感謝をする日、特に三十歳はね」と言っておったよ、みっチャンには沢山のチチハハがいるようなので、感謝、感謝だね
    今度同窓会で昭和に帰郷するよ、あと、アースデイとかで、また会えるかな、愉しみにしとるばい〜

  2. ミチコ

    そうだよね。日々感謝です。
    同窓会で帰ってくるんだね。寄れたら遊びに来てね〜!