1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 麹は順調!

麹は順調!

毎日色々やることがありますが、午前中は麹加工してます!!
「自画自賛!今年はいい麹ができてる〜。」
20090324173539

下小川味噌加工所では味噌の加工より麹委託加工の方が注文が多い。
村の人が米を持ち込み、それを私達が3日間かけて麹にする。
その麹の出来上がりに合わせて村の人は家で大豆を煮て味噌を仕込む。
カヲルさんは超頭がいい。すぐに把握して一日にどれだけ仕込んでいつできるか。お金の計算も速い。
カヲルさんが伝票を書いてます。(カレンダーの裏)
20090324173611

しかし。。何度も言ってるが顔と名前を覚えられず。。
毎年の常連さんでも名前を忘れることも。
そんなときは、お客さんが帰るときに表まで見送り、「ハンサムになったから気づかなかったよ。わるいね〜。」
と笑顔で見送る。
これが30年続くこつです。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。