1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 須藤家の一大イベント。

須藤家の一大イベント。

朝、麹の箱入れをして今度は炭の入れ替えに向かう。
さっきまで社長のカヲルさんは飯炊き係りに変身。
今日もいい炭がでました!
ん?何だか須藤家がいつもと様子が違う。。
飯炊き係りが終わると炭切り職人になるはずのカヲルさんは冬眠から目覚めた熊のように炭窯の周りをウロウロ。
20090326195959

よく見ると周りを掃除して花を植えてる。。
20090326200102

よくわからない場所にも植えてある。。
sumi+002_convert_20090326195940.jpg
ゴミを囲んでるのかな??
sumi+003_convert_20090326200216.jpg
「どうしていきなり花を植えてるの?」
「なんせ3月28日に、我が家の爺ちゃんの講演があって、翌日は炭窯の見学に来るんだよ!来た人も花が植えてあったら気持ちいいだろ?」
なっなるほど〜。さすが、カヲルさん。。不自然だけど素敵!
師匠は。。今日見かけないな。。
「我が家の爺様は講演会が終わるまで頭がいっぱいで動けないな。部屋でぬくぬくしてるから、爺ちゃんもちっとは外に出て世間の荒波にもまれろ!って言ったんさ。」
世間の荒波にもまれにやってきた師匠。仕方なくネバ係りに。
sumi+004_convert_20090326200437.jpg
ネバ係りを終え、またぬくぬくの部屋に戻っていった。。
私達の入れ替え任務が終わっても周りを片付けているカヲルさん。
「お先に失礼します。」と帰ろうとすると、ぬくぬくの部屋から師匠がまた菓子パンをくれたのでした。
さぁ、そんな優しい師匠の講演会をみなさんもぜひ聞きに来てください!
今回は師匠の講演時間が1時間半もあり、そんなにもたない。。と悩んだ末に、なっなんと、3年前に収録した今はなき「いただきマッスル」でぐっさんとワッキーと炭焼きした貴重な映像を流すことになりました!!!
めちゃくちゃ面白いです。最後はぐっさんとワッキーが須藤家オリジナルソングを作ってくれたんですよ〜。感動だったな〜。
そしてそして、主催者側のリクエストで私の炭アクセサリーも出店させていただくことになりました!
3月28日 13時半より片品村役場2階にて。
楽しみ〜!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。