1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 手作り酵素

手作り酵素

5月28日
今日は丸沼ペンション「カレンズ」のケイコさんに誘われて酵素作りをしました。
去年から「ローフード」という言葉をよく耳にしていて、つまり「生食」。加熱すると食べ物に含まれる酵素を破壊してしまう。ということ。
難しいことはよくわからないけど、ケイコさんに「春の野草で酵素作りをしませんか?」と誘われピンときた。
先生は同じ群馬県のナカヤマ先生という方で今は全国で講習する、超売れっ子の方だ。
ケイコさん主宰で開かれた講習会には15人の生徒さんが参加。中には千葉から来た方もいた。
ナカヤマ先生のお話はとても素晴らしかった。
みんなが我が家に来て、なんだかわからないけど元気になる理由がわかった!やはり植物の力はすごい!
それから、自分のもつ菌のこと。
たとえば、先生からわけていただいた酵素を水で薄めて飲むときに、自分の指先でかき混ぜる。
それだけで不思議と味が変わる。。まろやかになるんだな。。
そんな貴重なお話を聞きながら、私はモエちゃんと二人で一人分の12キロもの野草を摘んだ。
20090529070735

これが大変だった。。
そして、摘んできた野草をきれいな水で洗うことが大切だとか。片品村は「平成の名水100」に選ばれるほど、とにかく水がおいしい。
そんな水を毎日使えるのは宝だな。。
野草を洗って刻んで砂糖と昆布を材料とした発酵促進剤を入れて、なんとか仕込みを終えた。
そしてこれから1週間、毎日手でかき混ぜる。
マイ酵素が徐々に出来上がっていきます。
これはきっとすごい予感。
誘っていただいたケイコさんに感謝です。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。