1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 49日

49日

6月28日
今日はエイサクさんの49日に呼ばれた。
喪服はあったけど、黒いバックがなくて、どうしよう。。と思ったらミツルあんねーがくれた!
隣保班の女性達と待ち合わせをして一緒に行かせてもらうことに。
私にとって初めての49日だったので緊張だったけど、みんなすごく気を配ってくれたのでありがたかった。
和尚さんのお経を聞いて(歌も入ってた)お墓参りをして、近くの旅館でご馳走をいただいた。
一人でにんにくを必死で収穫しているセトヤマさんには申し訳ないけど、久しぶりにお刺身を食べて昼間から酒を飲んだ。
本当にみんないい人達ばかりで菅沼はいいところだな。。
そうそう。このカルチャーショックを受けた菅沼のお葬式のことを次回の増刊現代農業に書かせてもらいました。
エイサクさんのご家族と、それから菅沼に来て初めてのお葬式だった恩師ニサブロウ爺さんの奥さん、オキヨ婆さんに話をしたら、快く了承してくださいました。
もうすぐ発売ですのでぜひ読んでみてください。
大好きな仁三郎爺さんの笑顔の写真。いつもこの笑顔に癒されていたな。。
仁三郎

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。