1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. iikarakanのお知らせ

iikarakanのお知らせ

iikarakanスキー・スノーボードレンタルショップ

12月25日オープンです!!!

今シーズンもよろしくお願いします。

● 季刊地域「いいからかん片品村だより」連載中です!今月は表紙です!!
● うかたま「いいからかん人生相談」連載中!カヲル婆さんに人生相談募集中。

<katufeについてお知らせ>

katufeの活動は学校とは関係のない個人の活動です。保護者の同意を得て、個人の責任の下、活動をしています。学校の活動と誤解されている方が多くいらっしゃるようなので、くれぐれもご注意ください。

katufeは「片品村の若者による活動」であって、そのメンバーがたまたま地元の高校だったいう感じです。

なのでkatufeに関する問い合わせなどは学校にはしないでください。何かありましたらkatufeのブログ、もしくはiikarakan@gmail.comまでお願いします。

ブログを見ていない方で誤解されている方がいたら、そのようにお伝えください。関係者の方々ご迷惑おかけしました。今後このようなことがないように注意していきます。

  • コメント ( 44 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 虹色*

    みっちゃん*お久しぶりです。
    横浜の虹色*です
    何だか。。ちょっとご無沙汰の間にね〜^^みっちゃんすごい活躍してる☆
    それも全国規模なんだもん。。嬉しいな〜☆
    みっちゃんのね。。人と人をつなぐみっちゃんだからこそ出来ることをとっても魅力的だな〜って思います。
    共感してくれたり、声援送ってくれる人がどんどん増えていることをとっても嬉しく思うんだよぉ**
    ハグママともよく話してるの。。みっちゃんの応援団は横浜で陰ながら旗振って応援してるよ〜^^
    先日、ハグママが日比谷行って、アクセサリー私の分もありがとう☆
    楽しみにしています*セトヤマ先生の男塾
    2人とも素敵だよ〜

  2. ミチコ

    虹色さん
    お久しぶりです!!
    応援ありがとうございます。。今があるのも本当にみんなのおかげですよ!
    アクセサリー作ってますのでお待ちくださいね〜。気に入ってもらえると嬉しいな。
    冬祭りには遊びに行きます!Sの変身姿期待してます!!

  3. 新井由己

    おひさしぶりです。『自然農に生きる人たち』の新井です。土と平和の祭典に行ったんですが、お会いできずに残念! ライフスタイルフォーラムは自然食通信社がブースを出すので、僕も1日に行く予定です。でも、13時ごろまでしかいられないんですよね。トークを聞けなくて残念です。会場でお目にかかれるといいのですが……。

  4. ミチコ

    新井さん
    コメントありがとうございます!
    そうなんですね。「土と平和の祭典」盛り上がってましたね〜。ライフスタイルフォーラムは初めて参加します。お会いできるといいですね。私もチェックします!

  5. 新井由己

    こんにちは!
    1日は辻信一さんのトークを聞きたいので、
    できれば11時ごろに会場に着いて
    トークまでは自然食通信社のブースにいようと思っています。
    そのころにお時間があったら立ち寄ってください。

  6. たしろ

    同じ日に新潟は村上でお米をテーマにシンポジウムやってます。
    お互い頑張りましょー!

  7. 告知失礼いたします。

    11月30日 STOP再処理工場LOVE六ヶ所村「大収穫祭」イベントのご案内
    ※「土と平和の祭典」のサイトを見て メールさせていただいています。
    はじめまして。
    こんにちは。
    六ヶ所村再処理工場の問題を広くアピールするため、
    NO NUKES MORE HEARTS主催のデモパレード&ライブ&トークイベントが
    おかげさまで今回 4回目の開催となります。
    今回は装いもあらたに 「こじんまり」ではありますが
    食や物販、祝島や六ヶ所村のパネル展示のブースも揃います。
    今 たくさんの人たちが「気づき」始めて
    すこしずつ変えていこうとしているものへの努力を 
    一瞬にして 無にしてしまいかねない行為を
    もっともっと多くの人に知ってもらいたいと思います。
    そしてできれば皆さんと一緒にその想いを
    表現して 上野の街を一緒に歩きたいと思います。
    ※当日スタッフなど 常時募集しております。
    ※参加費無料イベントで 賛同費で運営しております。
    こちらのご協力もお願いできましたら幸いです。
    ▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
    イベントURL:
    http://www.nonukesmorehearts.org/1130_ueno.html
    イベントへの賛同文:
    http://www.nonukesmorehearts.org/1130_message.html
    参加・賛同のお願い:
    http://www.nonukesmorehearts.org/1130_sando.html
    六ヶ所村再処理工場のこと:
    http://www.nonukesmorehearts.org/saishori.html

  8. hiro

    昨日レンタルボード借りた大学生です!府中の。夏の農業も楽しそうですねー。
    また遊びに行ったらよろしくお願いします。

  9. ミチコ

    hiroさん
    レンタルありがとうございました!!
    本当に夏も来ていいので!
    なす作りましょうね〜。

  10. さと

    はじめまして。
    私は群馬県富岡市で、自然農法・有機栽培をしている農家です。
    ラジオビタミン拝聴いたしました。
    私も大体5年前から家業を継いで田舎暮らししております。
    やはり、食と農、環境はこれからとっても大切なテーマになるし、それはやはり田舎から発信していくものと思っております。
    私もミスチル、bank bandが好きで、ap bankフェスに行ったり、クルックさんに野菜を提供したりしておりました。
    県内に同じような志の方がいらっしゃってとても励みになりました。
    こちらのほうにたまにお邪魔するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  11. たけし(tateyama)

    はじめまして!たけしと申します。
    今朝のラジオビタミンの生放送を拝聴しました。都会育ちのみち子さんが24歳にして人生を見つめなおし単身で片品村へ飛び込んで今は素晴らしい活躍されているのを聞いて筆をとりました。僕はコシヒカリを作っている農家です。どうすれば美味しい米になるか毎年努力しています。
    みち子さんの人を良くするのは食だって言葉が感動しました。絶対そうなんです。朝ごはんを食べる子は絶対に良い子供に成長するんです。これからもまたよらせてください。僕の拙いHPも良かったらご覧下さい。

  12. ミチコ

    さとさん
    初めまして。県内にクルックに野菜を卸していらっしゃる農家さんがいらっしゃったとは。。とても嬉しいです。
    ぜひ今後ともよろしくお願いします!

  13. ミチコ

    たけしさん
    ありがとうございます!
    今思えば数の無礼もあったと思いますが、こんな若者を受け入れてくれた片品の皆さんに感謝です。
    お互い楽しみながら頑張りましょうね。今後ともよろしくお願いします。

  14. かんちゃん

    ラジオ聞いたよ。
    がんばってますね。
    俺も負けないように頑張るよ。
    せみねのブログにみっちゃんの許可を得ないで書きました。

  15. ミチコ

    かんちゃん。
    お久しぶりで〜す。ラジオ聞いたんですか。。恥ずかしいです。
    お互い頑張りましょう!近々お風呂入りに行きます!!

  16. kaiです

    ごぶさたしています。kaiです。
    読売新聞ですが、たぶん、明日の朝刊に掲載されると思います。私のふるさとの「千人の蔵」のじいちゃん、若者たちとセットの記事になると思います。

  17. しん

    はじめまして。
    『しん』と申します。
    先日のラジオを聴いてなんだか嬉しくなってご連絡しました。
    青森でリンゴを作っています。
    子供ともっと一緒に過したくて、4年前に思い切って会社を辞めて農家になりました。
    サラリーマン家庭に育ち、農業とは無縁でしたので苦労もありましたが、ようやく形になってきました。
    ミチコさん達のように、楽しく格好よく農業&田舎暮らしをするのが理想です。
    今のところ、まだ理想のようにはいきませんが、少しずつ自分のスタイルをつくっていきたいと思います。
    遠く青森からご活躍を応援しております。

  18. ミチコ

    kaiさん
    すごい!イチローと並びました!!
    しんさん
    初めまして!ありがとうございます。とっても嬉しいです。
    青森で去年の8月に講演しました。青森の方々の温かさに感動でした。
    お互い楽しみながら頑張りましょうね。

  19. 幸三郎

    桐山さん、初めてお会いしましたとっても可愛くしっかりした方・・と思いました。
    ありがとうございました。偶然にもお会いできたことを大変うれしく思いました。私もスキーシーズンも終わりカヲルさんのところからの最後の薪運びも無事終わりました。
    ブログは毎日チェックさせてもらいますこれからもお元気でご活躍ください。

  20. ミチコ

    幸三郎さん
    お会いできて嬉しかったです!幸三郎さんは片品で有名人なんですね。私も彼もお会いしたことあるようです。
    ぜひ夏の片品にも来てくださいね。
    こいのぼり最高でした♪

  21. takerururu

    こんばんは!こないだはお世話になりました。
    福井県池田町、日本農村力デザイン大学としてお邪魔させていただきました、緑のふるさと協力隊の徳谷です。
    美味しい野菜ごちそうさまでした!今度はアクセサリー買わせてもらいます。よかったら僕のブログも見てくださいませ。

  22. ミチコ

    takerururuさん
    こちらこそありがとう!ブログに紹介してくれてありがとう!畑がすごくよく写ってました!!
    また会おうね。

  23. sige

    先日はありがとう。皆さん喜んでました、自然農については、次回食の安全について企画したときに見てもらいたいと思います、片品にもう一泊して帰りたいと言った参加者もいました。炭焼き、農家レストラン、炭のアクセサリーだけ見て学んで、一日です、片品に泊まらないと、すべては体験できませんね。次回は、楽しいから泊まりで計画したいな。シゲ

  24. iikarakan

    シゲさん
    ありがとうございました!いや?びっくりでした。今度は畑も案内したいです。
    宿泊もおすすめのところがたくさんありますよ?。シゲさんの周りは気持ちよい人ばかりですね?。ア!炭ラーメンおいしかった!!いつもありがとうございます★

  25. あつし

    はじめまして。
    偶然、片品生活塾を見つけて過去の記事から全部読んでしまいました。
    いつか群馬県に行く機会があったら、是非片品村にも寄ってみます。

  26. ほしのまい

    こんばんは。
    尾瀬高校自然環境科卒業生の星野です。今年の春、卒業間近に味噌造りのお手伝いをさせていただいたんですが、覚えていてくださっているでしょうか(^^*
    大学生になって初めての夏休みは、涼しい片品で過ごそうと思っているので、もし、また何かお手伝いできることなんかがありましたら、是非声をかけてください!

  27. iikarakan

    あつしさん
    はじめまして!え?!!全部読んでくれたのですか。。それは、それは。。お疲れ様です。私もたまには読み返そうかな。
    ぜひ片品に来るときは寄ってくださいね。

  28. iikarakan

    まいちゃん
    元気??こっちにいるんだね。じゃあぜひお手伝いに来てください。8月は毎日スケジュールいっぱいなんだよ。いろんな人がたくさん来るから、きっと面白いよ。私もまいちゃんをみんなに自慢したい!詳しくはメールします。よろしくね。

  29. あつし

    片品。
    どの辺にあるんでしょうか。
    後で調べてみます。
    多分、神奈川からなら日帰りで行ける距離だといいんですけど。
    キリヤマさんも神奈川から片品に行ったんですよね。
    やっぱり環境が変わって戸惑ったりしましたか?

  30. iikarakan

    あつしさん
    神奈川から日帰りでも頑張れば大丈夫です。
    はい。横浜出身です。
    もちろん、戸惑いまくりました。でも自分を変えるためには自分の環境を変えなくちゃ!と思ったので、戸惑いは覚悟でした。むしろ戸惑いたかったのか。。(笑)

  31. sige

    先日は、初めての仲間にも時間をつくってもらいありがとう。話や見ただけでは、だめ、なので、一緒に汗して感じる。事が大切と伝えてあります。気持ちいい汗をかいて楽しく交流しましょう。よろしく。しげ

  32. iikarakan

    しげさん
    はい。そうですね!ぜひぜひ。

  33. sige

    炭のは入れ替え久しぶりです皆さん体調崩したみたいですが、変わりに頑張ります。又秩父の仲間も楽しみにして待っているそうです、よろしく、打ち合わせして行きましょう。シゲ

  34. ほのぼのレイコ

    みっちゃんどーも。ごとうれいこです。おうちは着々とがんばっているようですね。今度帰った時にはぜひのぞいてみたいです。手伝えることがないかなあ。
    そうそう、北海道で、東京から移住してプリン屋さんをしている『エゾアムプリン』さんという夫婦がいらっしゃるんだけど、彼らも自らおうちやお店を手作りしていて、それをHPに『アムプリン冒険』としてアップしています。今まさにおうち作りをしているらしいので、みっちゃん忙しいとは思いますがご紹介しておきます。http://www.amupurin.com/ちなみにプリンもすっごくおいしいんだよ?。ではまたひょっこり顔出します。

  35. ほのぼのレイコ

    追伸 そのHPの下の方にある扉の絵のアイコンの『過去の冒険へ行く扉』という日記は東京から北海道へ行ってお店を自作するまでの奮闘記で、結構泣けます。ぜひぜひ自分達の家を作る(直す)と言う、なかなか普通は味わえない体験を楽しんでください!応援しています。ある意味うらやましい。

  36. ねこたま@すぎな農園

    先日のふれあい朝市ではお会いできてうれしかったです。
    ピアス、速攻で送ってくださりありがとうございました!
    早くてびっくりしちゃいました☆
    お礼が遅くなってしまいましたが…。

    今日、kaoriさんたちがそちらに行かれるとか……
    私もいつかお邪魔させていただきたいです。

    ではでは、また♪

  37. iikarakan

    レイコちゃん
    ありがとう!そろそろ片品に里帰りかな?家ができたらレイコちゃんの実家とご近所さんになるね?。楽しみだよ。HP読んでみるね。帰ってきたら連絡ちょうだいね。かず君にも会えるの毎回楽しみです。本当に貴重な体験、楽しむわ?。

  38. iikarakan

    ねこたまさん
    コメントありがとうございます!昨日Iさんから卵をいただき、今朝いただきましたよ。これから朝市に出店するときは毎回購入したいな?。以前から存じてはいたものの、炭アクセサリーがきっかけでお近づきになれて。。本当に嬉かったです!今後ともよろしくお願いします。私もいつか伺いたいです!

  39. 東京のノベ。

    丸沼 日光白根の紅葉が見事なようで
    子育ての息抜きで
    明日から1泊で遊びに行きますよっー。
    今朝決めました(笑)
    川場のクラフト展にもよるねっ。
    野菜の販売もあるかなー??
    ブログによく登場している
    COU屋におとまりです。
    ワクワク☆

  40. iikarakan

    ノベさん
    わーい!cou屋に泊まるんだ?。ゆっくりしてってね。

  41. シゲだよ!

    週末の天気が心配です。雨だとできないので、その後だと21?23日になります。二泊で行けるように開けておきます。日帰りだと日がくれるのが早いから、あまり手伝えないから?年内二回は手伝えると思います。

  42. シゲだよ!

    JR東なので東を入れてください!と連絡がきました?お願いします。シゲ

  43. シゲだよ!

    お世話になります。文化祭ですが、JR東なので東を入れてください!お願いします。シゲ

  44. iikarakan

    シゲさん
    了解で?す!!!!