1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. katakataあらためiikarakanになりました!

katakataあらためiikarakanになりました!

今日は丸沼ペンション村へ行商です。
いつも、どんなものが収穫予定なのか事前にみなさんにメールします。
その際に、今回は「katakata」から「iikarakan」に名前をあらためたこと、その経緯を報告した。

丸沼の方々は、わけのわからない私がいきなり行商に行った4年前から本当に変わらず受け入れて下さっている。

今思えばモノのわりに金額が高かったり、あまり美味しくないのもあったかもしれない。
でもずっと変わらずに接してくれている。時には無礼なこともしてしまい、その時は「みっちゃんだから言うんだよ。」と厳しいお言葉をいただいたり。。なんてこともありました。

今回、あらためて報告をするにあたり、あまりにも皆さんからの祝福のお言葉が温かく、あらためて丸沼の方々には、「katakata」から「iikarakan」になるその経緯を、やっぱ一番伝えたかったかもしれないと感じた。

丸沼のほとんどの方は移住者なので「いーからかん」を知らなかった。これには驚いた。

旦那が一人でペンションを初め、奥さんは東京から週末通っているという方に、「夫婦の関係もいーからかんが大切よ。」と言われた。

う?ん。なるほど、確かにそうだな。お互いの理解があってこそ、いーからかんは成立する。

いーからかんはやはり奥が深いですね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。