1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. ナカジョウ君とサトミちゃんの結婚式。

ナカジョウ君とサトミちゃんの結婚式。

ナカジョウ君とサトミちゃんの結婚式にお呼ばれしました。
8251 002

サトミちゃんとは2年前に東京朝市で出会って、「片品生活塾」のドキュメンタリーに「誰か片品に始めて来る女の子いない?」との伊藤ディレクターの要望に、出会ったばかりのサトミちゃんを呼んだら快く来てくれた。。それがきっかけだったな。。

そんなサトミちゃんの結婚式に呼んでいただくのは本当に嬉しいこと。

私が「片品生活塾」を始めた目的は二つあって一つは自分自身が素敵なお母さんになること。

もう一つは「家族」がすべての基本であって、その「家族」が幸せであれば、「幸せな家族」が増えれば世の中が変わる。
特にこれから家族を築く私たちの世代が、片品で少しでも一緒に過ごすことにより、いつか家族を築いたときに、ここでの暮らしが少しでも心に刻まれていれば。。
との想いからやっている。

だからナカジョウ君とサトミちゃんのような幸せ家族が増えることは、私の夢の一歩でもある。

それから、最近「いいからかん」という名前にして、ペンションの奥様から「夫婦もいいからかんが大切よ。」と言われた。

夫婦がいいからかん。。って?と思ったが、よく考えると本当にその通り!
いいからかんは「いい加減」という意味だけど、おばあちゃん達のいいからかんはいろんな経験を積んでいるからこその「いいからかん」なのだ。

熟知しているからこそ、柔軟に生きている。

夫婦もそうかもしれない。あまり頑張りすぎず、お互いを熟知しているからこそ「いいからかん」に付き合うことは、幸せの家族を築く上でとても大切なことだと思った。

そのことをうまく伝えようとスピーチしたが、全然うまく話せず大失敗だった。

やっぱり結婚式はどうも苦手だ。
改まると言いたい事もいえなくなって、新郎新婦が雲の上の人みたいに遠く感じる。。

はぁ?。。

そして式の最後に我が家のブロッコリーが「幸せのブーケ」として登場した。
8251 001

インゲン付です。

二人ともおめでとう!!

今度は引き出物の収穫だね。お待ちしてます!!

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おうぎ

    はじめまして
    勝手にコメント致しましてすみません。

    里美の結婚式でお会いしました、カメラマンしていた友人の扇です。
    結婚式が終わったとたん、秋の風〜涼しくなりましたね。
    土も冷たく感じそうです。

    スピーチ素敵でした。
    里美からもよく聞いていますが、みっちゃんのあたたかさ
    想い、じんわり届きました。
    何よりお会いできて嬉しかったです。

    私は8年保育士としてこども、ママと過ごしてきていますが
    何より自分がgoodmatherになることが長年の夢です。
    いいからかん。いいことば。
    片品にお邪魔できる日も夢みてます。

    素敵な中條夫婦にも改めて、感謝です。

  2. iikarakan

    おうぎさん
    嬉しいコメントありがとうございます!!保育士さんなんですね。お話聞いてみたいです。ぜひ片品に遊びに来てください。
    いつでもお待ちしてます。