1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 片品で初めて。。

片品で初めて。。

今日は雨なので、アクセサリー製作です。
すると、お客さまが。。

セトヤマさんと私が別々に知り合い(私は顔見知り程度)の村民Aさんでした。

Aさんから来週役場にて「村に移住して、どんな仕事をしているか。苦労などを話して欲しい。」とのことで。。

びっくりして、よく意味がわからなかったけど、よく話を聞くと。。
経済産業省/中小企業庁が企画する「地域魅力発見バスツアー」略して「ちいバス」という全国の中小企業をまわり。。
今回は「群馬で働いてみませんか?」という群馬の各地をまわる就活版らしい。

そのうちの一箇所に片品村がなっていて、片品に移住して農業をしたりしている人に話を聞く。ということ。

私達二人と、近所で新規就農しているヤナギサワ君に依頼がきた。というわけ。

このツアー調べてみると、11月24?26日までの3日間、ツアー費も無料という太っ腹で群馬の中小企業の見学ができる上に就職もできるかもしれないということで、これはすごいので、急いで紹介します。人数にも余裕があるみたいのなで日程が合えばぜひ参加してみてください!

お母さんとは話したり、お店に行ったりしたことがあったけど、息子さんのAさんと話をしたのは初めてで、若い人でこんな考えの人が片品にいたんだ!!
Aさんは観光地でもある片品なんだから、片品に移住したい人にはウェルカム!と受け入れなくちゃと、役場の人ではなくて直接関係のない商店を経営している人だけど、今回の企画を率先してまとめてくれたようです。
そんな若い人がいたんだ。。ちょっと衝撃的だったので、協力できればと。。と私とセトヤマさん二人で参加します。

片品村で移住者がどんな風に仕事をしているか。。こんな話をするのは初めてではないかな?

なんだか、新しいネットワークができそうで、嬉しい!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。